ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式待ち箱にセイヨウミツバチが入居した場合

iy.bee.s 活動場所:鹿児島県
2020年4月日本みつばちの角洞飼育を見学 2021年3月に初めての待ち箱、重箱式を据え、6月には8群になりました 初めての事ばかりなので知識も全…もっと読む
投稿日:2021 4/7 , 閲覧 864

4月4日に知り合いの家に置かせてもらった待ち箱なのですが、今日入居があったと連絡貰い仕事終わりに向かいました。

家主さんは置いてすぐ入ったよー!

蜂が一杯来て凄かったと感動してこちらも嬉しかったのですが蜂を見てすぐあれっ?これセイヨウミツバチじゃない?と思いましてどうしようか困りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8947471685432427679.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4492745546910154695.jpeg"]

セイヨウミツバチかと思いますがどうでしょうか?

それとセイヨウミツバチだとしてもせっかく待ち箱に来てくれたので飼ってみたいのですが

管理等必要でしょうし、巣枠式箱も作るか買うかしないといけないでしょうし、

ミツバチ初心者なんですが週末養蜂でセイヨウミツバチは飼育管理出来るのでしょうか?

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/7

こんにちは。

セイヨウミツバチですね。最初は何かと対応遅れ苦労するかと思いますが事前に想定し準備すればスムーズに出来ると思います。要は決まりきった対応と取れる用意しておけば後はそれを見る目だけに思います。便利な時代で殆どの有効な情報を手に入れることが出来ますから。

iy.bee.s 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/7

ネコマルさんこんにちは。

やはりセイヨウミツバチなのですね。

そうですね調べれば色々出てきますよね!

ニホンミツバチしか調べていなかったものですからセイヨウミツバチ飼育はいわゆる職業の養蜂で手が掛かるかと思っていました。

取り敢えず生態や巣箱を調べてみます!

ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/7

iy.bee.sさん、こんにちは。

此処でも知らない人が間違ってる事色々言いますね。如何に多くの蜜を効率良くが業としての養蜂ですが趣味では一通り理解したら自分なりの手法で楽しむ方法ですれば良いのでは。しなければならない事と何方でも良い事の区別ですね。それでも充分過ぎる蜜集めてくれますよ。ヘギイタダニ駆除は必須ですから自家消費でも安心して頂ける蜜は2年目以降になるかもですが。

iy.bee.s 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/8

ネコマルさんこんにちは。

そうなんですね!

初心者の自分は色んな情報鵜呑みにしてしまうので自分なりに調べてみます。

ニホンミツバチもセイヨウミツバチも初めてなので飼育上手くいくよう蜂蜜どころでは無いです(^_^;)

ヘギイタダニ何度かここで見ましたがそれすら分からないので調べてみます。

蜂さん達に元気で過ごしてもらえるよう頑張ります!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/8

iy.bee.sさん、はいそうですね。経験しながら徐々にですよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 4/9

すでに西洋蜜蜂を飼育されてる方はその人なりに飼育法が確立されてるから大した事ないのでしょうが、私だったら町内に経験者を1名だけ知っていますのでその方に要らないかを聞いてみて、無理なら箱をバラシて解散かな~?

とにかく私は、西洋蜜蜂の飼育はする気がありませんから!理由は・・・

①日本蜜蜂とは違う用具があれこれ必要

②ヘギイタダニとの戦いが延々と続き、薬剤投与の繰り返しもイヤ!

③飼い方も違うのでそれなりに勉強しなければいけない

④分蜂させない様にとか、巣枠がくっつかない様にとか…何かと、日本蜜蜂以上に手が掛かる。

⑤日本蜜蜂は人に馴れる点がうれしい

まあ、思いついただけでもこんな所です。

iy.bee.s 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/9

テン&シマさんおはようございます。

自分も日本ミツバチだけのつもりでしたがいざ入ってしまうと譲る知り合いも居ませんし、これも何かの縁かと思い勉強になるだろうと飼育しようと思います!

用具は揃えればなんとかなりそうですが薬剤やダニなどは色々見ていてもピンと来ませんし色々手が掛かりそうですよね。

初めて事ばかりで上手くいくかは分かりませんがやるだけやってみようと思います!

ありがとうございます!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 4/8

週末養蜂でも飼う事は出来ますが、採蜜するのなら3~4日毎の内検となり、平日にも内検しなければ分蜂されるので早朝などに出来ないと無理かも知れません

これは理論的には週1回王台を取れば充分なんですが、取り残しがあるので3~4日毎に内検するのがいいのです。

iy.bee.s 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/9

T.Y13さんおはようございます。

そうなのですね。

せっかく入ったので飼育してみたいと思っていますが、西洋ミツバチは何も調べていなかったのでここの飼育日誌や質問を読み勉強させてもらってます。

過去の質問にも色々ありましたので参考にしながら飼育したいと思います!ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中