ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ねむたいねさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の設置場所は壁際か、少し離れた場所かどちらが良いですか

ねむたいね 活動場所:京都府
去年たまたまYouTubeで観たミツバチが可愛くて、簡単ではないと思いますが今年やってみようと思いました。
投稿日:2022 3/15 , 閲覧 548

家の壁際(屋根の下で昼〜夕方に日が当たります)もしくは、家の壁から4メートル程度離れた楓の木の下(葉が落ちている今は1日中日が当たります)に設置したほうが良いか、ざっくりな説明ですが教えて頂けますでしょうか。

回答 2

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 3/15

木の下をおすすめします

しかも、幹の東側がいいと思います


夕方日が当たる壁際は、待ち箱としてなら大丈夫ですが

入居したらすぐに夏に西日や日中直射日光が当たらない場所に移動させるほうがいいと思います

ねむたいね 活動場所:京都府
投稿日:2022 3/15

ご回答いただきありがとうございます!

現場所が西日にかかる場所なので、もしミツバチ達が入居してくれたら、西日に当たらない場所に移動させます。

ありがとうございます!

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 3/15

こんにちは。

はじめまして!

文章だけで判断すると楓の木の下が良いと思います。

ですが、どのくらいの木なのか、家の壁際の写真があるとわかりやすいですね!

ねむたいね 活動場所:京都府
投稿日:2022 3/15

ご回答いただきありがとうございます!

こちら楓の木になります

左に写っている柵が900mmのたかさになりますので低木になります。

木の下に覆いかぶさる様な置き方で宜しいでしょうか?初歩的な質問で申し訳ございません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4076456379347691966.jpeg"]
かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/15

日.死さん

木の幹の根元が良いと思いますよ!

入居してからの移動も出来ますが、タイミングややり方が少し難しいので、安易な移動計画はあまりおすすめしませんね。

ねむたいね 活動場所:京都府
投稿日:2022 3/15

方角にも気をつけて、本日のうちにさっそく動かしておきます!ご回答頂き、ありがとうございました。

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/15

日.死さん

さいたま市ノブぶんぶんです。久々のコメントです

方向にはあまり気を付けてなくて良いと思います。巣の前が開いてたら入居します。木がなくても夏は遮光ネットで十分、冬は麻布で十分です、地域が不明の為何とも言えません。写真のようにすばらしい所です。

入居期待します。ちなみに、借りている家庭菜園で3群越冬しています。巣箱の横から2mに歩道があり道路があります。車はひっきりなしですがとても元気です。ほったらしたら居着います。

ねむたいね 活動場所:京都府
投稿日:2022 3/16

ご返信頂きありがとうございます。巣の前が開けているのが大事なんですね!夏と冬の対策も書いて頂いた様な感じでやってみようと思います。三郡はまたすごい…頑張って待ってみます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中