ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

和.屋さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の上の蓋にいたのですがアリでしょうか。

和.屋 活動場所:宮崎県
こども園でお借りしている里山で、一群を飼育中。昨年は7リットル採蜜に成功。 今年は、8か所 飼育に挑戦します。
投稿日:2022 3/30 , 閲覧 590


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6265990042198398163.jpeg"]

ミツロウを塗って面に登ってきてました。アリでしょうか?ダニでしょうか?

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 3/30

こんにちは、和.屋 さん!

アリです⚠️

蜜蝋分に蜂蜜が混じっていたのでしょうか!?   蜂たちはアリを酷く嫌うので探索されても入居に至らない可能性が大きくなってしまいます(>_<)

和.屋 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/30

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。素人の蜜ろうで失敗しました。巣箱の掃除と、蜜ろうつくり、再チャレンジしてみます。ご回答いただき助かりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/30

和.屋様 こんにちは、これは小さな蟻ですね。この蟻は巣箱に良く来ます。勿論、ハチミツ目当てです。小さいからといってばかに出来ませんよ。確かに1匹が運ぶ蜜の量は、僅かですがこれが毎日何千匹も巣箱と自分の巣を往復するのですから大変な量に成ります。群れが元気だと蟻は蜂に足で弾き飛ばされて上には上がれませんが、群れの力が弱くなると列をなして巣箱の中に入って行きます。要注意です。

待箱に蜜蝋を塗られたので、それに交じった糖分に魅かれて登って来たのでしょうね。

和.屋 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/2

ありがとうございます。

うわ板のミツロウをもう一度塗り直してみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 3/31

アリは昆虫で頭、胸、腹に分かれていて足が6本ですが、ダニは頭から腹など分かれずに一体で足が8本です。

和.屋 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/2

ありがとうございます。

上蓋を水洗いし、ミツロウを塗り直してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中