ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初めての冬でしたが厳しい冬は乗り越えてくれたようです。画像の状況で分蜂まで成長してくれるのでしょうか?

BBasahi 活動場所:神奈川県
神奈川県西部の山間地域で家庭果樹園と称してブルーベリーを栽培しています。 受粉の一助にとミツバチの養蜂を思い立ち設置しました。
投稿日:2022 4/3 , 閲覧 616


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10126610318672587835.jpeg"]

初めての越冬での皆様からのアドバイス、ありがとうございました。結局のところ、私のお世話レベルを自問し巣箱の2段戻し、メントール設置、及び、巣箱の耐寒整備に努めることとしミツバチ君の自力を頼りにしました。今年は例年にない寒さで、ドキドキの日々でした。

分蜂のついてです。

・分蜂は起こるのが普通でしょうか。画像の状態で分蜂まで成長してくれれば良いのですが。

・また、分蜂(もしくは新たな入居)した場合を想定して、現在の巣箱から10m程度はなれた果樹畑(隣接住居はなく幅4.0m道路から2.5m奥)の入口に巣箱の設置を予定していますが、可否・問題点・注意事項等はありますか。

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/3

越冬お喜び申し上げます

春の力は無限です、、分蜂迄は行きます、その後、、本巣、何か対策必要です

捕獲、成功、祈る

BBasahi 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 4/3

金剛杖さん、ご回答ありがとうございます。

「春の力は無限」とても良い言葉ですね。感動しました。

本巣の対策は分蜂に気が向いていて抜けていました。分蜂も期待しつつ、先ず今の巣箱に代々住み続けていただくよう気を配り、対策等対応していきます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 4/3

BBasahiさん こんばんわ。

2月の蜂数少ない状態から3月はよく持ち直していますね。分蜂は充分期待できます。もっと少ない状態から分蜂に至ったことがありますが時期は遅かったです。写真の状態であればそれほど遅くないと思います。https://38qa.net/blog/259934

分蜂群は本巣から数メートルの位置に一旦蜂球を作ってそこから新居に向かいますが、設置した巣箱が気に入ってもらえれば直接入居もありえます。

BBasahi 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 4/3

artemisさん、ご回答ありがとうございます。

分蜂は期待できるとのことでほっとしています。

少し気が早いかと思ったのですが、本巣の近くに分蜂集合板を設置しました。捕獲に期待していますが元気に分蜂してくれて、地域に日本ミツバチが定住してもらえばうれしいかなと思えて来ました。その上で私の巣箱にも来てくれれば大喝采です。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/4

BBasahi様 こんにちは、とても良い状態まで持ち直しましたね。この状態だと十分に分蜂は期待できると思います。良かったですね。

これも貴兄のお世話の賜物でしょう。

蜂さん達も喜んでいますよ。

分蜂したら、その日の内に移動させてください。

遅くなると、その場所を蜂が覚えてしまって迷子蜂が出てしまいます。そうすると、働き蜂が外に出て巣箱に帰る事が出来ずに死んでしまう事に成ります。分蜂後日にちが経って動かす場合は、この記憶を消さなければなりませんので、一旦2㎞以上離れた場所に移動させて2週間置いていて、持って帰ってくる方法が有ります。

また、10m位の移動であれば、毎日、少しずつ(1日50㎝)移動させる方法も有ります。此れだと20日掛かります。

頑張ってください。

分蜂と入居の朗報をお待ちしています。

+1
BBasahi 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 4/4

ブルービーさん、ご回答ありがとうございます。

分蜂捕獲についての具体的なアドバイスをいただき感謝いたします。

分蜂当日移動ができなかった場合の2択(2㎞以上+2週間)or(1日50cm→10m)のどちらが現実的に対応できるのか、せっかくの分蜂が当方の対応のまずさから無駄にならない様、今から検討し実行できるように準備しておきます。

何よりミツバチ君達が元気に分蜂してくれることを願う日々です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中