ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
こんな事ありえますか?。これは?戻りバチ?分蜂群?。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 4/5 , 閲覧 696

すいません。

極めておバカな質問です。

昨日子捨てで不調だった群の巣箱外に小さな蜂たまりがあって?。

あれっこれ?女王蜂が外に出てる時にあるやつ?とミツバチを避けてみたら、女王が亡くなってて、巣箱をのぞいたら巣箱は空になってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2242591733378589387.jpeg"]

一昨日の様子

それなりに蜂数はありました。

昨日女王の死亡を確認して

巣箱も空になったので解体して

巣箱を家の横に移動していました。


本日、家にある他の巣箱に盗蜜蜂が多くきていて、昨日の解体した戻り蜂が迷子で悪さしてるのかなーと、解体後移動した巣箱を見てみると、蜂が出入りしていて、一応中を撮影してみました。

[uploaded-video="30f2d3a0b4c511eca810af9f293b157e"]

移動した巣箱に戻り蜂が営巣するなんて事ありますか?(15メートル位)

おまけに女王無し(解体した巣に王台とかもありませんでした)

時期的に分蜂群と考えた方が良いですか?。

回答 3

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 4/5

あん。 さん こんばんわ。

入居しているのは分蜂群だと思います。

営巣履歴のある巣箱だとよくあることと聞きますので、巣箱を静かにセットしなおして

花粉搬入まで内検は我慢ですね。 頑張ってください。 

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 4/5

mito38さん

こんばんは。

返事ありがとうございます。

昨日の3時過ぎに巣箱を片付け

全く分蜂が入るなんて予想して無かったので、今日夕方、中に蜂球があるのに動揺しました。

まさか解体した外勤蜂、迷い蜂が巣箱に集まった?など

意味不明な思考に陥ってしまいました。

普通に考えれば、そんな事ないですよね。


自然入居初めてです。

消失の悲しみから一転

日本ミツバチは本当に忙しいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/6

あん。様 お早う御座います。良かったですね。これは、分蜂群の自然入居だと思います。一度営巣した巣箱は、人気№1の物件ですからこの様な事は珍しくありません。

おめでとうございます。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 4/6

ブルービーさん

こんにちは。

自然入居(╹◡╹)

なんて素敵な響き。

不幸体質なのか、そんな棚ぼたが自分に起こると思ってなかったので、本当嬉しいです。

一年楽しませてくれた巣箱の解体は悲しかったですが、新たな喜びを迎え入れてくれた事に感謝です。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 4/6

あん。  樣お早うございます

分蜂群だと思います(^-^)

良かったですね

古い巣箱には 何もしないでも入居してくれる事が

あります

ラッキーですね♪

+1
あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 4/6

こころさん

こんにちは。

皆さんにそうだと言われ

やっと確信に至りました。

本当ラッキーで棚ぼた感半端ないです。

そこに巣箱を置いて置いただけで努力も心配もする事なく

あれっ?いる?みたいな(笑)


自然入居初めてで、強制捕獲と違い何か選ばれて来てくれた感じが何ともいいですね。

仕事でちょっと荒れてた心が安らぎました(笑)

コメントありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中