ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花芽が成長ストップしたようですが…

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2022 4/15 , 閲覧 955

素人ながらに去年からお世話してるキンリョウヘン。 花芽がついてくれましたが ここのところ先っぽが黒くなり 成長が止まってしまったようです。

原因はなんでしょう? 虫がいる感じもないのですが。

あと少しで開花するかと期待してるのですが このまま蕾も枯れてしまうんじゃないかと心配してます(´-`)

冬の間は1週間に一度お水をあげ 最近は毎日カップいっぱいあげてました。

少し見にくいですが 先が黒くなってます(・・;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17323969679437838406.jpeg"]

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/15

チャント様 こんにちは、この花芽は、花芽の中に有った時に急激な温度変化に合ったか何らかの影響により、花芽がいじけてしまって、花芽の中で蕾が育たなかったのだと思います。非常に残念ですが、これ以上成長する事は有りません。

しかし、これだけの蕾が開花すれば十分な誘引効果は有ると思います。

諦めないで頑張っていきましょう。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/15

ブルービーさん こんにちは(^^)

急激な温度変化で花芽がいじけてしまったんですか(><)

確かに こちら 先日は4月なのに30度を超えたり ここのところ温度変化が激しかったです。。。

成長が止まっても残りは開花できるんですね!

希望を持って咲くまで待って見ます(^ω^) ありがとうございます♬

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 4/16

チャントさん、こんにちは

この花芽は、先のほうに何かキズが付いてしまう原因があったかも、と言う事と、もう一つは何らかの虫が花芽にキズを付けてしまった事のどちらかだと思います。

花芽はもっと小さな時に、ナメクジに食べられたり、小さなカタツムリの幼虫に食べられたりする事はかなり多いです。でもそうした被害は、ほとんどが花芽の根元からやられて一本がそっくりダメになる事が多いのですが、今回の例は伸びた途中からで珍しい例ですね。私も花芽の途中から、毛虫の一種に食べられた事があります。

+1
チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/16

nakayan@静岡さん こんにちは(^^)

そうなんです 途中までは順調に伸びてたんですが。。。

虫による傷だとすると 最近見たのは 小さなダンゴムシがいたのと 家蜘蛛を見ました。

水をあげるときにカップをぶつけてしまったりも考えられますね!

それとも私の見つめ過ぎ(≧∇≦)!?

ナメクジやカタツムリも要注意なんですね!

花芽の根元から食べられなくてよかったです(^ω^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 4/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まぁこれはどうしたのでしょう?

私もキンリョウヘンの蕾が途中で枯れて萎れました。

どうも水遣りが足らなかったようです。

ミスマも何鉢か花芽が大きくならずに枯れてしまいましたが、多分この冬は寒く花芽がかなり小さい間に室内で管理した為かと勝手に思い込んでおります^^;

もしお持ちのミツバチ蘭があまり咲かないようなら、今咲き始めたミツバチ蘭をI鉢プレゼントしますよ〜

+1
チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/16

Michaelさんこんばんはー(^^)

お疲れ様です!

そうなんです 唯一花芽確信だったキンリョウヘンが途中でこんなです(^^;)

それでも花は少なくても咲くみたいなので安心してるところです(^^)

厳しくし過ぎて水が足りなかったのかもですね(^^;)

ミスマやフォアゴットン? 誘引が強い蘭も欲しいところですがなかなか手が出せません(≧∀≦)

一昨日 園芸店で咲きかけのキンリョウヘンを見つけ すごく迷ったのですが買ってしまいました。。。(p_-) もう買わないと決めてたのに。。。

プレゼントのお申し出 本当にありがとうございます!!

欲しいです。。。とても。。。(≧∀≦)

だけど 高価な花ですし(*´艸`*)

現在 待ち箱3つで 一昨日購入したキンリョウヘンと もう直ぐ咲きそうなキンリョウヘンをうまくローテーションできないかなと考えております(^。^)

分蜂はタイミングも大事なのでうかうかしてる場合じゃないですけど(^^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/16

チャントさん

すごくわかります!

このミツバチ蘭を冬に室内へ入れる時の家族の嫌な顔(ーー;)

私的にはキンリョウヘンが1番管理し易いと感じました^^;

百均に霧吹き(ミスト)が販売されているんですが…室内で管理する時葉っぱにミストをかけると良いみたいですよ^^

困ったらいつでも言ってくださいね♪

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/17

Michaelさん 葉っぱに霧吹きも良いんですね!やって見ます(^^)

暖かくなってきたので 部屋のスペースを占領しているキンリョウヘンを早く外に出したいです(≧∀≦)

ありがたいお申し出 いつも感謝してます(*´艸`*)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中