ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花芽が今頃になって出て来ましたが、扱いは、どうしましょう?

さんしん 活動場所:福岡県
行橋市在住、2018年に古民家を購入、移住。鹿児島出身、地元従兄弟より重箱を貰い2019年待ち箱に自然入居群飼育を開始、2020年スムシにやられ、逃…もっと読む
投稿日:2022 4/15 , 閲覧 1,047

昨年12月までに確認出来なかったキンリョウヘンの花芽が4月になって多数確認出来るようになりました。

このような時季外れと思われる花芽の扱いは、皆さんどうされていますでしょうか。?

扱いについてご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6693260025989260451.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4569883683681018667.jpeg"]

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/15

私の地域で昨年までのデータで春分蜂が4/20くらいまで

5月連休開けには、夏分蜂が始まります

咲かせて夏分蜂捕獲にも使えると思います

さんしん 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/15

ひろぼーさん

回答ありがとうございます。このあたりの分蜂は、春95%、夏5%らしいです。

何鉢か5%に期待して咲かせてみようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/15

さんしん様 こんにちは、とても悩ましいところだと思います。折角出て来たのだから花を咲かせてあげたいという気持ちと、来年の事を考えると芽掻きした方が良いのではないかと言う気持ちだと思います。

どちらかを選ぶのかは、さんしん様の御心次第という所だとは思います。

参考までに私の勝手な意見を書きますと、私なら後者を選択すると思います。

その芽が、今から伸びたとしても開花は2週間以上先の事では無いかと思います。この地域の春分蜂は、5月の連休までと言われています。もう間に合わないのではないでしょうか。其れならいっその事芽掻きして株への負担を少なくし、来年に備える方が良いように思います。

ご自分が育てた花を見たいというのであれば、それもまた良しだと思います。

さんしん 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/15

ブルービーさん

12月末までに花芽確認は、8鉢でやっと4月に開花しました。

花芽の確認出来なかった鉢は、屋外で管理していました。

花芽が出て来た鉢がまた8鉢です。来年も咲かせたいので、質問しました。

ご意見参考にします。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 4/15

さんしん さん、こんばんは。

悩ましいところですが、私なら咲かせて、夏分蜂に活躍していただこうとおもいます。

花後ラン用の肥料を上げ管理すれば来年も大丈夫と思いますが、いかがでしょう。

さんしん 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/16

おいもさん

ご回答ありがとうございます。

悩ましいです。

今年末にも花芽出して来年開花させたいので、何鉢か夏分蜂を期待し、このまま咲かせてみます。

何鉢かは、芽欠きし年末に花芽が出るか試したいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中