ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ミモザさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂群を捕まえて4日目で雄蜂の出入りについて

ミモザ 活動場所:福岡県
今年から趣味の養蜂初めました。
投稿日:2022 4/22 , 閲覧 424

分蜂で捕まえて4日目なのですが、2日目から花粉や採蜜を確認できました。本日4日目に雄蜂が出入りしています。(1分間に3~4匹位)何かの兆候でしょうか?4日目なのでまだ雄蜂も産まれてないと思います。再分蜂の兆候なのでしょうか?どなたか同じような経験がある方はいますか?

+1

回答 4

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 4/22

こんにちは。

普通のことですから大丈夫です。結婚飛行に行く雄蜂ですね!昼頃から良く飛びます。

皆さん経験されてますよ。

ミモザ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/22

カスピーさん ありがとうございます。

女王蜂を求めて出て行ってるのですね、結婚前とは知りませんでした。

良い出会いがあるといいですね。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/22

ミモザさん

雄蜂が帰ってくるということは、出会えなかったということです。


女王に出会えた雄は爆死するため、巣には帰ってきません。

ミモザ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/22

かすぴーさん ありがとうございます。

雄蜂は儚い一生にも思えますが、種の保存の為に一生懸命、生きているようにも感じられました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/22

4日では再分蜂しません


雄は、女王の匂いに引き寄せられて、あちこちの巣箱に行きます

ミモザ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/22

ひろぼーさん ありがとうございます。

はじめての養蜂なので、わからないことばかりです。

情報頂きありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 4/22

ミモザさん こんばんは

まずは分蜂捕獲おめでとうございます。そして、花粉の運び込みなど巣箱に定着しているようですね。

分蜂群は本巣から雄蜂も同行するものもいます。特に長女群以降の分蜂には多くの雄蜂も同行しますので、これらが目についたのでしょう。再分蜂(するとすれば)は、分蜂後、概ね2か月以上かかりるようですよ。あまり、多くは無く、夏分蜂などと呼ばれています。

ミモザ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/22

papycomさん ありがとうございます。

初歩的な質問に詳しく返信くださりありがとうございます。

皆さんの回答でホッとしています。

分蜂捕獲できたこと、とても嬉しく思っています。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 4/22

分蜂の時に、元巣群から付いてきた雄蜂ですね。

分蜂群から生まれた雄蜂ではないので再分蜂はしません。ご安心ください。

分蜂の多いこの時期は、新女王が交尾をする時期でもあります。雄蜂は交尾のためだけに生まれてきています。その地域のコングりゲーションエリア?(交尾空域?)に出かけて交尾します。雄蜂は交尾が完了すると死にます。交尾出来なかった雄蜂は巣に戻って働きバチに餌をもらって生き延びます。しかしその群がもう雄蜂は不要となると餌をもらえず巣から追い出されます。

この時期、本巣、分蜂群ともに、雄蜂が出入りする光景はよく見かける光景です。

ミモザ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/22

ハニービー2さん ありがとうございます。

春は交尾の時期なんですね、よく見る光景とわかりホッとしています。

わからないことばかりですが、観察を楽しんで行きたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中