ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの切り花の時期とその後について

やすくん 活動場所:愛媛県
去年から始めました。 家具作成や建築全般を生業としていまして、箱はなるべくシンプルな、扱いやすいものを自作しております。 Instagram:y…もっと読む
投稿日:2022 6/6 , 閲覧 480

キンリョウヘンの切り花はだいたい上につぼみが3つぐらい残った状態でやればいいですか?いつ頃やればええですか?

今まだ6つほどつぼみが残った状態なのですが、水に差しとけば残りは開花しますか?

回答 2

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 6/7

①切り花の目的により、回答に違いがあります。誘引用に使用する、鉢が株で詰まってしまったので株分け、植え替えをする。

誘引用でしたら、2~3個の花が開けば切り花にできます。株分け、植え替えでしたら早急にしないと来シーズンの開花は困難になりかねません。

②>今まだ6つほどつぼみが残った状態なのですが、水に差しとけば残りは開花しますか?

開花します。その場合に延命液、例えばイキイキ等の希釈液を入れれば、長く楽しむことができます。商品により希釈倍数が異なるので説明文を見て下さい。

やすくん 活動場所:愛媛県
投稿日:2022 6/8

J&Hさん

二個咲けば誘引花として使用できるんですね、今度は早い段階で使ってみようとおもいます。ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/7

やすくん様 こんにちは、愛媛県で蜂を飼っておられるようですが、愛媛県での春分蜂は、既に終わっていると思います。このキンリョウヘンの花の使い道としては、切り花ににして夏分蜂の誘引に使用されるつもりであれば、今、切り取って使用する事をお勧めします。

若し、この鉢のキンリョウヘンが来年開花しなくても良いのであれば、其の儘、鉢ごと誘引にご使用ください。その方が花の開花が長く保てます。

しかし、来年も開花させたい場合は、早目に花を切り取る事をお勧めします。今でも遅いくらいですが、花が咲いていると花に栄養がとられて、株が充実しません。

花は、1輪咲けば誘引効果は有ります。また、その後も切り花で水をきちんと変えてやれば、花は全て開花します。

やすくん 活動場所:愛媛県
投稿日:2022 6/8

ブルービーさん

あーそうか確かに水を替えれば長持ちしますよねぇ。人に聞かないとそんなことも思い付かないもんですねありがとうございました。。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中