ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
5段目の2割程まで巣が伸びている状態の採蜜判断について

13ee 活動場所:京都府
2022年からスタートの初心者です。 宜しくお願いします。
投稿日:2022 9/6 , 閲覧 521

こんにちは

今年スタートの初心者です。

使用しているのは週末養蜂さんのサイズの巣箱になります。6段積んでいます。

現在5段目の2割くらい(巣落ち防止棒ああたり)まで巣が伸びている状態なのですが、できれば今秋の採蜜(1段)、9月下旬から10月初旬で考えています。採蜜しても良いか、残しておいた方が良いか判断ができないので皆さんのご意見をお願い致します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4559194396817529275.png"]

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/6

13ee様 お早う御座います。5段目の巣落ち防止棒のところということは、4段が一杯になっているということですね。

一段の採蜜は、出来ると思いますが、出来るだけ早く採蜜されることをお勧めします。今から秋の花が咲き始め、冬越し用の蜜が貯められますので、早い時期に採蜜して、今から集蜜した物は冬越し用の蜜として貯めてもらうと良いと思います。

十分な貯蜜があれば、来春の採蜜も可能になります。

頑張ってくださいね❣️

13ee 活動場所:京都府
投稿日:2022 9/6

ブルービーさん

ご回答ありがとうございます!

はい、四段目はいっぱいになっています。

なるほど、秋に集める蜜は越冬用に残すんですね!

みなさんの意見をもとにチャレンジしてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 9/6

13eeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分と同じ巣箱なので、何時採蜜されても良いと思いますね。5段目に掛かつて来ていますので、1段は大丈夫ですね。早めに採って巣箱を落ち着かせた方が冬越しには良いかなと思いました。6段目に掛かれば2段採れますが、秋の2段採蜜の場合は、周りに琵琶の木が40~50本有るなら採蜜も良いですね。琵琶が有る所は初冬でも巣版が伸びますね。ただスバコ内の蜂が壁についている状態は、巣箱内の温度が高いと思いますね。日よけベニヤ版を張ると良いと思いました。(自分のなら張るという事です)頑張って下さい。

+1
13ee 活動場所:京都府
投稿日:2022 9/6

onigawaraさん

ご回答ありがとうございます。

たくさんの情報、勉強になります。

巣板が結構見えていたので少し心配してましたが、暑さが原因なんですね!

皆さんの回答をもとにチャレンジしてみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/6

今年できるか判断的にギリギリと思います


9月下旬か10月上旬に、4段目を持ち上げ、5段目がついてきたら1段採蜜でいいと思います

+1
13ee 活動場所:京都府
投稿日:2022 9/6

ひろぼーさん

ご回答ありがとうございます。

4段目をもちあげたときに5段目の巣がちぎれたりとかはしないのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/6

13eeさん

一気に持ち上げるわけではありません

「ついて動いてくる」のを確認したらすぐおろします

1センチも上げませんよ

13ee 活動場所:京都府
投稿日:2022 9/7

ひろぼーさん

わかりました、ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中