ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今日、蜂の巣を見つけました。この蜂は何と言う蜂ですか?

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2022 9/9 , 閲覧 543


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5905088855466434619.jpeg"]

今日、巣箱周りの点検に行きこの様な蜂の巣を見つけました。巣箱から3〜4メートルの所に有りました。蜜蜂を襲う蜂だったらどうしようと心配になりました。どうか宜しくお願いします。

回答 3

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 9/9

こんにちは。

アシナガバチですね!

アシナガバチの種類までは解らないですが、ミツバチを襲うことはないので問題ありません!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/9

ひろみさん こんにちは

どんぶり位の大きさでびっくりしましたが、アシナガバチで蜜蜂に害を加えないなら安心しました。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/9

みるく様 こんにちは、これはアシナガバチの巣ですね。何処にでもありますし、巣の近くに行かなければ、刺される事は有りません。

また、ミツバチに悪さをするようなことも有りませんので、優しく見守ってあげてください。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/9

ブルービー様 こんにちは

巣箱の背後上に巣があるので怖いですが( ´∀`)  悪さしないならそっとしておきます。ご回答ありがとうございました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 9/10

みるくさん こんにちは.

ブルービーさん,ひろみさんの回答にあるように,アシナガバチに巣です.アシナガバチはイモムシやケムシなどを幼虫の餌にしますから,ミツバチを狩ることはありません.巣の形や大きさ,不鮮明ですが成虫の斑紋からキアシナガバチだと思われます.

営巣活動は既に終わっており,巣の背面や巣穴の周りに,新女王バチ,オスバチ,働きバチが止まっている状態です.時間の経過と共に成虫は巣からいなくなります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12411397364324844630.jpeg"]
+1
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/11

都市のスズメバチさん こんばんは

お返事ありがとうございます。

アシナガバチで安心しました。今日も、この巣を見ましたが・蜂が巣に集まってしました。時間の経過と共に蜂が居なくなるから、アシナガバチの空の巣が残るのですね。よく理解出来ました。 これからもよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中