ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
台風に負ける事なく巣箱は大丈夫だったのですが!

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
2021年 養蜂2年目です。
投稿日:2022 9/21 , 閲覧 454

強烈な台風が通過しましたが、みなさまのハチ達は大丈夫だったでしょうか?

私のハチ達は、吹き飛ばされる事を覚悟していたのですが、無事でした。

やはり去った後もざわざわしていたので、落ち着くまでと様子を見ていたら、巣門の周りを汚すので『スズメバチか!』と思って見張っていたのですが現れず。

わらわらハチ達も出ているので、今朝落ち着いていたので掃除を兼ねて内見。

ゴキブリが3匹も。

今まででゴキブリが入っている事もあったのですが、3匹は初めてでした。

1番心配なのは底板に雄の蓋が何個か落ちていました。

今の現状はどうなのか?ぜひ教えていただきたいです。

花粉を運んでるハチもちらほらいます。

[uploaded-video="c263f210394511edbb2c0dde80e3eaaa"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4032696746273850528.jpeg"]

回答 2

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 9/21

こんにちは。

鹿児島の台風猛烈でしたね。

我が家はひとつだけアンカーが抜けて倒れてしまいましたが(アンカーは螺旋がベストですね)、倒れたのを起こした後に巣箱外に固まってミツバチが出てきたので、逃げる?のを覚悟したのですが、死んだ蜂やら、蛹やら幼虫やらを片付けしてるので、多分そのまま営巣してくれるんじゃないかと一安心です。

冬に向けての、この時期からは分蜂する事はまず無いと聞きました。

私もまだ3年目ですが、結構遅い時期でも雄蜂はいます。

数匹程度なら問題ないと思います。

毎日大量とか出るようなら、女王蜂不調や、もしくは何だかのトラブルでの女王不在が危惧されます。

いずれにせよ、見守るしか出来ないと思います。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/21

あん。さん

コメントありがとうございます。

急に蓋が転がっていたので、まさか分蜂なのか?と心配しました。

見守る以外何もできないのに、心配してしまいます.......

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/21

蜜本蜂五郎様 お早う御座います。 この群れの状況であれば、数個の雄蜂の巣蓋は、全く問題にする必要は無いと思います。

此の儘継続して雄蜂の巣蓋が多くなってくるようであれば、女王蜂の不調が疑われますが、だからと言って人が手助けする事は出来ません。

蜂が群れの判断として変成王台を作るかして、新たな女王蜂の確保しない事にはどうにもなりません。しかし、此処で新しい女王蜂が確保できたとしても、交尾できるのかが不安です。

兎に角注視しておいてください。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/21

ブルービーさん

いつもありがとうございます。

女王不調でない事を祈りつつ、継続して見守って行こうと思います。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中