ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
金陵辺以外の花でも箱への誘引になるのでしょうか?

8.9(ハッチとQちゃん)院 活動場所:香川県
2年目です。 ど素人です… 分からない事だらけです… 今年はお陰様で4箱自然入居となりました! 皆さん宜しくお願い致します。
投稿日:2023 3/19 , 閲覧 697

ど素人です。

いつもお世話になってます。単純に思ったんです。

金陵辺が誘引効果が良いのは理解できます。

しかし、他の花では箱への誘引効果がないのでしょうか?

例えばこの時期でしたら、菜花や桜、梅など…

金陵辺以外で手軽に手に入る花で誘引できたら良いと思って質問させて頂きました。

ベテランの皆様宜しくお願い致します。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 3/19

こんにちは、8.9(ハッチとQちゃん)院さん!

キンリョウヘン香など誘引物質を放つ蘭以外の、例えば今咲いて蜜蜂を引き付けるヒサカキなどは花蜜や花粉が目当ての採集蜂が訪れますが、巣づくり場所探索となると?です。

蜂友君が同じ質問を有名な先生にした場に居ましたが否定的な見解でした。

8.9(ハッチとQちゃん)院 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/19

ありがとうございます♪

やっぱり難しいのですね…

貴重なご意見ありがとうございました‼︎

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/19

8.9院様 こんにちは❣️ 分蜂群を引きつけるためには、探索蜂を引きつける必要があります。その為には、誘引欄を使うか待箱ルアーを使うしかありません。

その誘引蘭には何種類かあります。

その代表的なものが、キンリョウヘンです。次に、デボニアナム、フォアゴットンフルーツ、更には、キンリョウヘンとデボニアナムとの交雑種であるミスマフェットです。この4種の蘭が蜂を引き寄せる力があります。

蜂蜜や木の蜜等も蜂を引きつけはしますが、それは探索蜂ではなく単に蜜集めをする働き蜂です。

出来れば花の蜜源がある近くに待箱を置いてそこに誘引蘭を置くのが良いです。

8.9(ハッチとQちゃん)院 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/19

ありがとうございます♪

分かりました!

詳しく説明してくださって分かりやすいです‼︎

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/19

「餌」としてみる花がほとんどで

「分蜂する群れを引き付ける」花は、数が少ないですね

キンリョウヘン、ミスマフェット、フォアゴットンフルーツくらいしか知りません

8.9(ハッチとQちゃん)院 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/19

ありがとうございます♪

群れを引きつけるって事が大事なんですね!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中