ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最低温度17~18度の温室に花目のある金陵辺を移したのだけど

ショーゴ 活動場所:鹿児島県
以前から気になっていた蜜蜂を、友人が飼っていることを知り、「一群欲しいなァ」と呟いたところ2人の仲介を経て入手でき、箱の製作を大急ぎですすめていたら…もっと読む
投稿日:2/29 , 閲覧 876

日当たりの良い軒下の、花目と思われるものが出た金陵辺(写真のやや赤目部分)を早く開花させようと農業用加温ハウス(17度~27度設定)に移しましたが、「最低温度14度~15度の日当たりの良い窓辺で、、、」という記事をみました。室温10度以下になるかもしれない窓辺に移そうか迷っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/884547527758086349.jpeg"]

回答 6

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2/29

暖房の効いた室内が早いです

部屋の中は20度以上あるかと思います

窓辺の明かりが無くても部屋の照明があると思います

夜は照明をつけるので日照時間が長く開花も早いですよ

その花芽なら10度くらいの所なら1ヶ月弱 25度程の部屋なら2週間程度です

ショーゴ 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/1

初心者おじさんさん

早速のご連絡ありがとうございました。

私の農業用加温ハウスは、作物の関係で、現在は昼間27度で外気を吸引して調整していますので、8鉢中幾つかはこのハウスに置いて2週間後の開花を目指そうと思いました。

ありがとうございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:3/1

ショーゴさん

昨年は仲間はビニールハウスに入れてましたが寒波が来て花が枯れてました

分蜂寸前で残念でした

頑張って捕獲して下さいね

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
2011年に金稜辺を購入しましたが花が咲きませんでした 2012年に金稜辺の花が咲き日本ミツバチが巣門に出入りを確認のみ 2013年日本ミツバチの捕…もっと読む
投稿日:2/29

>室温10度以下になるかもしれない窓辺に

はなさらない方が宜しいかと思います。

最低温度10℃以上が宜しいかと思います。

ショーゴ 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/1

あ~ぼ~さん

ありがとうございます。

夜間17度で管理して、昼間の温度で開花時期を考えていっても良いということでしょうか?

14、15度以下にした方が良いと言う情報があるのですが、、、。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:3/1

ショーゴさんおはようございます。

最低温度とは夜間、明け方時の温度ですね。

私はの場合10~20℃でと心がけています。

三年程経験していますがうまく調整出来ていますよ。

具体的には居間に置いています。

炬燵、ストーブ、等の温源が有ります。

今現在の様子です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11051220784025089765.jpeg"]

バレンタインデーから開花調整に入りました。

調整は難しいですよね。

ショーゴ 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/1

あ~ぼ~さん

早速の返信ありがとうございます。

夜温は完全に17度をキープしていて、湿度も70~90%なんですが、様子をみたいと思います。

とし 活動場所:静岡県
多趣味で晩年を過ごして ます。 日本陸連、二アマ 、らんちゅう、海釣りを終わって今は500坪家庭 農園、日本蜜蜂飼育伝承楽しく やっています。
投稿日:2/29

九州南部では分蜂が始まって

いるようですね

花芽2つの様子から開花まで

2週間はかかるので窓辺より

温室17℃~25℃で花芽を

成長させるのが良いと思われ

ます。

私は温室20℃にて蕾が5cm

ほど伸びてきてます。

ショーゴ 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/1

としさん

ありがとうございます。

返信が遅くなりました。

様子を見て、またご報告します。

HIRO3 活動場所:大分県
投稿日:2/29

今晩は、

自分は作業場に簡易ハウス(4段)に園芸用のヒーターを入れて20度で管理しています。 外気温が18度くらいになったら、作業場に棚に移します。 外気温が高い状態でハウスに入れているとハウス内の温度が30-40度になってキンリョウヘンがダメージを受けて枯れてしまいます。 去年不注意から2鉢キンリョウヘンを枯らしてしまいました。 今のところ順調に花芽が伸びています。 後3週間程で開花すると思います。これとは別に居間の窓際にも置いていますが、こちらの方があまり花芽が伸びていません。

ショーゴ 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/1

HIRO3さん

ありがとうございます。

私も8鉢中幾つかをハウスから出して開花時期をずらしてみようと試みたいとおもいます。

返信が遅くなりました。

山猫玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2/29

私も露地の農業用ハウスで開花調整してます。

昼間暑くなるときに開けて上げることさえ出来れば同じ鹿児島なんで問題なく出来ます。夜の心配より締め切ったままだと日中温度上り過ぎることに心配した方がいいです。

2日程前入れたの蕾が綻んで花の頭覗いて来ています。

私の場合、縁側にミニ温室置いて開花調整したい旨家人に提案したが、一言で却下されたからです。(汗)

家が古く断熱材入ってないので、やむなくリスク覚悟で入れてるだけです。

致命的なリスク冒す心配ない家の中の方が無難ですよ。

今下のハウスからとってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1197386111575559778.jpeg"]
ショーゴ 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/1

山猫玉三郎さん

芽が伸びていますね。

私の鉢にも、赤紫色の芽と緑色の芽があります。

初めてですので、観察していきたいと思います。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2/29

ショーゴさん、こんばんは。

そろそろ分蜂が始まっているようです。そのまま農業用加温ハウス(17度~27度設定)おかれた方が良いかと思います。開花がうまく分蜂時期に合いますように。

ショーゴ 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/1

おいもさん

ありがとうございます。

昨年4鉢入手し、分株した8鉢が、今年開花して分蜂に間に合えばと、思っているところです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中