ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雨の日の巣箱の移動について質問させてください。

SJ 活動場所:愛媛県
愛媛県で去年から養蜂を始めました。 昨年は2️⃣群飼育してましたが、スムシにすべて、ダメになりました。 今年こそは頑張って、捕獲したいです。
投稿日:2023 4/24 , 閲覧 731

こんにちは♪雨の日の巣箱移動についておしえてください。

私は四国地方に住んでいます。明日、自然入居群3箱を10キロ程移動をします。あいにくの雨ですが、明日しか、移動する日がありません。

日没後を予定していましたが、この3日程、気温も下がり気味でしかも雨なので少し早めの17時位から巣門閉鎖して移動を考えています。雨の日の移動で気を付けることはありますか?

素人なので、良き案等あれば宜しくお願い致します。

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2023 4/24

❶巣門の閉鎖は出発日の未明にするのが理想です。

❷出発前夜の巣門閉鎖は、蜂が閉鎖されたことで興奮・熱死の怖れがあります。

❸雨天日の移動は蜂が外に出たがることが少ないため有利です。

➍箱が揺られて蜂が興奮しての温度上昇を抑えるために、可能なら天板を寒冷紗などに交換する。

❺車内なら冷房を強く、荷台ならエンジンの上(熱がある)を避ける。

❻夜または早朝に出発し低速運転が望ましい。

❼入居後、一週間以内の移動は刺激により逃去する怖れがある。

お一人での作業ですか? 下記をご参照ください。

https://38qa.net/blog/67079

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/24

追記

❶移動設置後に時間をおく必要はありません。移動設置後は熱死を防ぐために直ちに開放すべきです。

❷巣門をわずかに開けた状態で閉じれば、蜂が巣門から外に出ようと巣門に殺到し、箱底で大量に熱死する危険が増大します。このため巣門をわずかに開けることは逆効果になります、ご注意を! やるなら天板を3ミリ開けることです。

SJ 活動場所:愛媛県
投稿日:2023 4/24

葉隠さん 詳しいご返信ありがとうございます♪。明日夕方

18時に巣門閉鎖しその後、移動作業に移ります。作業は2人作業となります。軽トラで、固博をしっかり行う予定です。山道は相方が荷台に乗り県道に出るまでは、しっかり見張りをしながら行く予定です。移動は35分程度なので、底板事、軽トラに敷いた敷布団の上に乗せ固定の予定です。

巣門は移設後、直ぐ4面全開放しますね。明日は雨なので慎重に行います。

ご返信ありがとうございました♪

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2023 4/24

足元を気をつけるくらいでしょうか、私は丸穴巣箱ですが移動時間が短ければ養生テープやマスキングテープでふさいでます、時間がかかるときは植木鉢の底にひく網をホッチキスやマスキングテープでとめて移動します移動先で箱のセッチングできたらすぐに巣門開放します、定着した群の話です

SJ 活動場所:愛媛県
投稿日:2023 4/25

返信ありがとうございます。

本日18時巣門閉鎖後、即移動します。コインは10円玉位の厚みを挟んだら良いでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/24

雨なら出入りない夕方に巣門閉鎖して、すぐに移動させ、

置きたい場所に据え付けて30分以上おいてから巣門開ければ大丈夫です

トータル1時間半くらいが目安だと思います

移動時間1時間半とか遠いところや

夜巣門閉めて朝移動なら、熱くならない措置を取ることが必要です

私は夜閉鎖、朝移動ならコインで隙間を開けたりしてます

+1
SJ 活動場所:愛媛県
投稿日:2023 4/24

返信ありがとうございます♪

明日の18時巣門閉鎖し、直ちに移動先へ向かいます。35分程度です。軽トラ荷台に乗せ固定後

一応10円玉は2枚程いれる予定です。ミツバチは5ミリ以内は出てこれないとおもいます。

ご返答ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/25

SJさん

コインは、2枚挟んでも3面が開きますが、出来れば4面がいいですね

ガムテープなどで貼り付けます

底板にでも、重箱の間にでも大丈夫です

箱が滑りやすくなるので、ご注意ください

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/25

SJさん

ミツバチは3.5ミリで出てきます

5ミリでは危ないです

夜設置して、落ち着く前に開けると、巣門から出た蜂は、すぐに刺しに来るものがあります

中の興奮が覚めるまで、熱くならない措置をそのまま続け、落ち着いて開けてください

SJ 活動場所:愛媛県
投稿日:2023 4/25

返信ありがとうございます。3.5ミリで、ミツバチ出てくるのですね。私は通常重箱の底板に4面巣門にして6ミリのコンパネを挟んでいます。スズメバチが入らない厚みと、思いまして。

10円玉は1.5ミリなので大丈夫ですね。

設置後もコイン挟みしばらく落ち着かせたのち、通常巣門幅6ミリにしてみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中