ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
温暖期の群移動のリスクを考える。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 7/10 , 閲覧 939

曇り 気温25℃ 夕刻から重箱5段2群の移動作業を一人で行った。熱死のリスクが大きいため、箱上下に寒冷紗を張り、煙突効果で熱気を抜くことにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9161159240807105433.jpeg"]

箱上部

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18331489983865221793.jpeg"]

夜間に軽トラへ積み込む。作業終了は午後11時であった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17167976145403474905.jpeg"]

中継地へ移動し、箱を一晩軽トラ荷台に置き、翌日現場に降ろした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15163407405666249281.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15126045438189023653.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5246482166044659358.jpeg"]

結果の評価:蜂は全く騒ぐことなく作業ができた。箱内の温度上昇はなかったと思う。巣落ちもなかった。①箱上下に寒冷紗を張った。 ②夜間に移動した。 ③箱にコツンという衝撃を与えることを可能な限り避けた。 ④ハザードをつけ低速運転をした。 ⑤翌日も曇りのち雨で陽が射さなかった。 以上が、蜂を興奮・発熱させず良い結果につながった理由であると思う。

余談:移動先は地盤がぬかるんでおり、台車用道板を設けた。作業途中から雨となり、ずぶ濡れになっての作業となった。温暖期の移動は避けたいが、必要に迫られた移動であった。台車が小さ過ぎて不安定であった。軽トラ荷台では、空気取り入れのために箱下を空けた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15524033622513769858.jpeg"]

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/10

熟練の技ですね

私も4段下まで蜂球が来ている群の移動を考えてます

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/10

夏季、重箱5段の移動は初めての挑戦でした。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/10

お疲れさまでした。

道具の使い方が、勉強になります。台車は自作でしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/10

台車は購入品です。台車使用は初めて試したもので、お奨めするものではありません。かえって手間と時間がかかる可能性があります。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/11

葉隠さん、おはようございます。

単独での作業、さぞかし大変だったとお察しします、お疲れさまでした。

寒冷紗での温度調節や脚立での巣箱上げ下ろし、線路風の板敷や台車のアイデアは感心させられるばかりでした。勉強になりました。ありがとうございます。

台車は手間がかかるとのことですが、それ以外に平行移動の方法を思いつきません。以下の台車用のこまを4個付けた頑丈な板を巣箱分準備しておき、荷下ろし前に巣箱最下部に取り付ける方法はどうでしょうか? もちろん、寒冷紗の換気を考慮して板に段差を付けるなど、密着しないような構造にするべきですが。

また、5段の場合、状況が許せば、採蜜したり、蜂を追い上げて段数を減らして巣箱重量をコンパクトにするのもありでしょうか?

後日でも結構ですので、よければ、ご教示ください。よろしくお願い申し上げます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8144882900886489832.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/11

蜜月さん おはようございます。

*水平移動はモノレール式も考えました。吊り戸の部品を使えば可能です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8177599994903437969.jpeg"]

*”4個付けた頑丈な板を巣箱分準備しておき” … 車の縦横間隔を大きくしないと不安定です。箱上下の寒冷紗は必須と考えます。

*作業の数日前に蜂が大量に箱外4面に溢れていたため、1段を採蜜・2段継箱をし余裕空間を確保したため、溢れた蜂は中へ入っていました。

現在の結論 … 台車方式は、お奨めできません。箱の2隅を足に見立てて左右交互に動かして "歩かせる" … これが最も簡単で楽です。又は、クランプを取り付けて二人で抱えるのが良いと思います。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/11

葉隠さん

ありがとうございます。なるほどですね。

巣箱を歩かせる。

一人でタンスを移動させるときの荒技ですね!コマが勝手に動いて危ない思いをするよりは、下敷き板を動かせながら、徐々に滑らして移動するのが安心かもですね。

いつも思いますが、何段の重箱でも楽々持ち上げて運ぶ怪力巣箱持ち上げマンがいたらいいのに、と思います。または、倉庫によくある積荷を持ち上げる機械のコンパクト版が欲しいです。女子用に開発されないかなぁ?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/11

蜜月さん ”倉庫によくある積荷を持ち上げる機械のコンパクト版” … 別途アイデアを持っています。うまく行けば御披露も。。 操作者が重いほど有利です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/11

葉隠さま、お疲れ様でした。翌日の作業は早朝に行ったのだと思いますが、蜂が出たがって騒ぎませんでしたか?巣箱を設置後、蜂を解放したのは何時ころでしたか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/11

はっちゃんさっちゃんさん

蜂が出たがって騒ぐことは、ほとんどなく、翌日の午後1時頃から雨が降る中で巣門開放は同午後2時頃になりました。巣門を開けた途端に ”出たかったぁ~!” という感じで出て来たのは、A群は2、3匹、B群は10匹ほどでした。その後は雨が降っていたこともあり、出入りはほとんどありませんでした。両群とも4段満杯、5段目は余裕空間の強勢群です。

ご質問のとおり、出たがって騒ぎ、興奮・発熱⇒熱死を最も警戒していました。大人しかった原因として、①両日とも曇り又は雨・高湿度で蜂が出たがることが極端に少なかった。 ②前日は夜に作業と移動をした。 ③事前に1段採蜜、2段継箱をして余裕空間を確保しておいた。 ④上下に寒冷紗枠を取り付けた。 ⑤箱毎移動したこと であったかと思っています。

これまで営巣群を箱毎移動したことは、ほとんどありませんでした。多くの自然営巣群を吸引捕獲した経験では、捕獲した群を網箱に入れて夜に暗い室内に置いても、翌朝から騒ぐことも多く、翌朝の15分間の車移動で熱死・全滅させたこともありました。その原因は、箱上部のみを寒冷紗にし全体を日光を遮るためブルーシトで覆い一部のみを空けていたことです。その日は晴天で陽が当たり温室状態になったと想像しています。

枝に下がった分蜂蜂塊を網ザルに誘引して、一晩室内に置いても比較的に大人しいです。自然営巣群を吸引し捕獲すると、吸引の刺激と巣から引き離された刺激が大きいために騒ぐことが多い面もありそうです。

今回の経験により、営巣箱の移動は今にも雨が降りそうな日 又は雨天を選べば、蜂が外へ出たがることが少なく、これがベストの選択ではないかと思うに到りました。車移動時間は前日35分、翌日5分でした。

※ 反省事項:エンジンの上付近に巣箱を置いたことに気づきました。熱遮断策を講じるべきでした。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/11

追記 昨日移動を終え巣門を空けても、蜂の出入りはほとんどなかったけれども、今日は晴れで見てみると盛んに出入りしていました。無事に移動できてめでたし! 祝い唄を。。

徳島県祖谷のかずら橋から剣山へ歩いて登った。鬱蒼とした自然林、こんなところに巣箱を置いてみたい。。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/11

葉隠さん

単独移動の成功、おめでとうございます。

”倉庫によくある積荷を持ち上げる機械のコンパクト版” … 別途アイデア

楽しみにしています♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/11

出ました!祝い唄!   ・・・でもこれ祝う唄ですかね?背景の物語を全く調べずに聴いただけで感じるのは、「この幸せがいつまでも続きますように」と、願う唄のように聞こえ、、、それとも嫁ぐ時の唄なのかな?いや、少し悲しげだから売られて行く子の唄だったりして。それがどうして粉ひき唄と言うタイトルなのでしょうか。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/12

祝いではなく、自分にとっては "癒し唄" でした(^^; 哀調を帯びたメロディーに惹かれます。ご存知のとおり、壇ノ浦に身を投げ平家は滅亡しましたが、落人は九州高千穂、祖谷へ逃げ延び、追っ手が来たら、かずら橋を切り落とす。日本民謡の音階は、そもそも悲しげだと思います。沖縄民謡の音階は明るいと感じます。

↓これは、民謡ではなく現代の作詞、作曲のようですが、音階は沖縄民謡の音階のようで明るく感じます。あれ! ここは民謡サイトだったっけ? こんな感じも大好きです!


はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/13

癒し歌にすっかり気を取られておりました。とても詳しく注意事項を教えていただき、ありがとうございます。実は一昨日、想定できなかった事による事故が起きてしまいました。あらゆる可能性、危険性を事前に想定する(エンジンの上は暑いのとちがう?みたいなことまで)のは難しいですよね。

投稿中