ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1ヶ月前に強制捕獲した群れの分蜂の可能性は?

kotobuki hisafumi 活動場所:大分県
昨年から養蜂に興味をいだき、重箱式巣箱の作成を行ってきました。 全くの初心者ですが、ご指導よろしくい願いします。
投稿日:2023 5/5 , 閲覧 427


[uploaded-video="21466350ead811ed9b2953f5d25098be"]

4月3日に強制捕獲した分蜂群に女王蜂がいるのかどうか不明なのですが、映像のように蜂の数は少ないようです。今後分蜂の可能性があるのかどうか?また周辺には花が少なくなっているで人工の餌を与える必要が有るのか?ご教授頂ければありがたいです。

回答 3

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 5/5

無王群で、働蜂産卵により雄蜂が育って来ている様です。

入居時の蜂群サイズはいかがでした?

なお、仮に女王が居たと仮定しても、このサイズで分蜂は有り得ません。

kotobuki hisafumi 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/5

テン&シマさん

ご回答有難うございます。入居時から蜂群のサイズはあまり変わっていないような感じです。

無王軍でないことを祈っていますが状況は芳しくないようですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 5/5

おはようございます(^^)

私もテン&シマさんと同じ回答です。

通常このサイズの群での雄蓋は無王になった事を意味していると私も判断します。

巢板の大きさから多分入居した時には女王は居たのでしょう。

ただその後交尾飛行に何らかのアクシデントがあったのか?無王となってしまったのではないでしょうか?

このまま経過を観察して入居後40日以上経過してもワーカーが増えてこないようでしたら、無王確定だと判断して下さい。

私なら取り敢えず可哀想なので巣門をできる限り狭めてあげます。

無王なら盗蜜や蟻が出入りし始めそのまま消滅します。

kotobuki hisafumi 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/5

Michaelさん

ご回答有難うございます。初めての強制捕獲、巣箱の設置なのでわからないことだらけで、無王軍でないことを願っていますが、厳しい状況のようですね。

まもなく40日になろうとしていますが、相変わらず巣箱の出入りも少なく、蜂の数は増える兆候が見えません。

巣門は7ミリ程度と狭いと思いますので、このまましばらくは様子を見ようと思います。

敏.西 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/5

王台が出来てるので孫分蜂する

可能性があります。

周辺に花が咲いてなくても蜜蜂は

2、3キロ飛んで行き蜜源となる花を

めだとく見つけますのdで

案ずるこよなく蜜蜂の勝手に任せ

ましょう。

孫分蜂に備えることです。

+1
kotobuki hisafumi 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/5

敏.西さん

ご回答ありがとうございます。他の方のご意見では無王軍の可能性が高いとのことでしたが、希望は捨てずにこのまま様子を見ることにいたします。

分蜂もあり得るとのこと、希望が湧きます。分蜂板も1箇所設置済みですが、備えあれば憂いなしですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中