ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
3月15日に初分蜂を強制捕獲した群がアカリンダニの疑いがあります。

三河のよっさん 活動場所:愛知県
はじめまして 三河で2019年春からニホンミツバチ飼育を始めました。2020年は1群を追加で頂き現在2群を育ててます。
投稿日:2021 4/8 , 閲覧 868

今月3日の写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15891028151461390869.jpeg"]

今日の写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6699786265176193592.jpeg"]

蜂が激減しています。

徘徊が今週から見られるようになりました。見える巣落ち防止は二段目になります。分蜂からこの時期は蜂が減るタイミングでしょうか?分蜂から逆算すると少なくなるタイミングかと思いますがあまりにも減って心配です。

回答 4

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/8

三河のよっさん  さん この時期は蜂が増える時期です。

分蜂すれば減りますが分蜂には早すぎます。

天板にすのこは付いていますか、メントールは入れてありますか。

アカリンダニの検査した方が良いのでは、

+1
三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/8

ちいちゃんさん、さっそくの回答ありがとうございます。

あまりにも早く減っているので不思議になっています。元群の1群から3群になったのですが、すべての群が減っています。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/8

三河のよっさん さん アカリンダニなら早く手立てしないと、

全て絶えますよ、検査が大事ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 4/8

これから外によく出る時期は、撮影する時間で蜂の数が圧倒的に違って見えます

貯蜜層に入ってたり、外勤に出てたり

比べるなら、

早朝完全装備で蜂球を撮影されてください

ただし、徘徊見られるということですので、きちんと検査されてください

+1
三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/8

ひろぼーさん、こんばんは。

夕方の同時刻の辺りで撮影しています。

たった数日の激減に心配しています。昨年末にアカリンダニ被害により一群消滅しているので今回もかなり気になっています。メントールは既に入れているのですが対策を考えねばなりませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/8

三河のよっさんさん

ここ数日で夕方の温度が高くなり、外勤の時間も伸びてはいます

しかし、こんなに違うのは、やはりアカリンダニでしょうね

私の地区(少なくとも私の飼育群)では、アカリンダニ症状を見たことありませんので、

メントール以外の対処はわかりません

心春日和 活動場所:鹿児島県
2児のパパです。2020年10月、知り合いの方から4箱のニホンミツバチの群を譲り受けて飼育を始めることになりました。 仕事と子育てしながら、なんとか…もっと読む
投稿日:2021 4/8

三河のよっさんさん、こんばんは。

私も入居第1群、3群が、飛べずに徘徊・羽の異常といった症状が出ました。

メントールを処方して2週間たった第1群は、落ち着いたようです。第3群も今のところ落ち着いたようです。

一度調べてみられては??

+1
三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/8

心春日和さん、こんばんは。

皆さんのおっしゃるように一度調べてもらいます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 4/8

3月15日の初分蜂(母親分蜂)群がもう2段目の巣落ち防止棒にからむまでに造巣しているのですね。

かなり良いペースで作っていますから、アカリンダニがあっても、そんなに激烈ではないと思います。

蜂の減り方は、分蜂から1番減る時ですから、正常範囲内だと思いますが、心配なのは徘徊がある、と言う事ですから、今からメントールを10グラム以内で入れ始め、徐々に臭いに慣れさせて、月末には20グラムまでは入れておけば、気温上昇と共に効果は出やすくなります。

でも途中から徘徊数が急に増えだしたら、他の手当が急遽必要になりますから、そうなったら俵養蜂場に電話して、「アピライフバー」を処方してもらった方が良いです。

なを、どちらの手当も、自己責任でお願いします。

+1
三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/9

nakayan@静岡さん、こんばんは。

アカリンダニの恐怖を味わった人間にはかなり恐れる事態ですね。俵養蜂さんには何度か取引があるのです問い合わせてみたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中