ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
幼虫の死骸巣箱の底板に沢山の幼虫の死骸が落ちていました

いりさん 活動場所:神奈川県
今年75歳になる老人です 年寄りの趣味として日本ミツバチの養蜂を始めました
投稿日:2023 6/7 , 閲覧 697

以前分蜂して戻ってしまった巣箱の底板にミツバチの幼虫や蜂になりかけの白い色の死骸がたくさんありました。中で何が起こっているのでしょうか解る方お願いします。またわこのままにしておいても大丈夫ですか。

+1

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 6/7

こんにちは。

数日中に巣箱に何かされた事は有りませんか?。

分蜂失敗して戻った群でしたら数日で再度分峰出て不思議では有りません。下から見られませんか?。大きく減ってる様子見られれば分蜂したと推測出来ます。

順調に産卵育児して急に蜂が減ると幼虫への保温足りなくなり弱った幼虫や蛹が出される事有ります。その時期に底板を通気の良い物に替えたり継箱によっても保温不足考えられます。

自分は経験有りませんが病気の場合は処置無しと聞いてます。

いりさん 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 6/7

ネコマルさん回答ありがとうございます。少し様子を見てみます

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 6/7

いりさん

こんにちは。ミツバチの児出しはいろいろと原因があるようです。

① 気温、音、振動などストレスによる発育不良など

② 蜜源や花粉が不足しての口減らし

③ 農薬などの薬害

④ ウィルス感染などによる病気

等です。今の時期、食糧不足はあまり考えにくいと思います。何か思い当たることは無いでしょうか。

数日で納まるようであれば、特に気にすることも無いようです。

私も昨年、巣箱の近くに消石灰を消毒のために撒いたところ、蜂児出しが暫くありました。ストレスを与えてしまったように感じました。

出された幼虫はどんな感じでしょうか。サックブルードウィルスに感染すると、幼虫の体が溶けて袋状に見えるようです。

自然の生き物ですので、なかなか理解するのは難しいですね。頑張って下さい。

いりさん 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 6/7

カズマルさん

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2023 6/8

>サックブルードウィルスに感染すると、幼虫の体が溶けて袋状に見えるようです。


守秘義務があるので匂わせしかできませんがサックブルードのニホンミツバチverは西洋のそれと症状が違います。しかしゲノムの検出はあります。論文が出たら詳しい紹介ができると思います。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 6/8

ちょびさん

おはようございます。貴重な情報ありがとうございます。

詳しいご紹介をお待ちします。

よろしくお願いします。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 6/7

私の経験では梅雨の様に雨がよく降った直後から子出しが始まる事が多いですが、原因は分からないままです。

ちなみに今回は家の近くに置かせて貰ってる2群から子出しが始まりました。片方は幼虫を数匹ずつでしたが、もう片方はサナギで多い日には40~50匹でした。共に数日続いた後、今は無くなりました。

蜜蜂の死骸(サナギなど)が齧られている場合は、スムシが巣板と一緒に齧ったものかも知れません。

私の場合、理由も分からなければ対処法も分からないので殆どが様子見でしたが、勿論消滅した群も有れば、存続した群も有ります。

いりさん 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 6/17

テン&シマさん回答ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中