ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
女王蜂の体格が小さいのですが、ダメなんでしょうか?

クラウン 活動場所:岐阜県
親父が40年近く趣味で養蜂を行っていました。多いときは30群ほどの管理をしていました。一昨年から足をわるくし、立っていることができなくなり、今は施設…もっと読む
投稿日:2023 6/13 , 閲覧 330

女王蜂がやっと生まれて無王群ではなくなり、ほっとしています。

最初に女王蜂を確認して1か月ほどたちます。蜂の数も少ないので、巣枠を3枚だけにしています。産卵は巣枠の上の方の真ん中辺りに少しだけしています。

女王蜂の体格も小さくて、イマイチな感じです。

この女王蜂はダメなんでしょうか?それとも、蜂が増えてくると大きくなってくるのでしょうか?

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/13

クラウンさん、こんばんは!

群が小さいので産卵力が発揮出来てない可能性もありますが、豊満な女王蜂が産卵力あるのは確かです(^^)/

https://38qa.net/blog/355855

巣脾枠全体と育児域が分かる写真はありませんか!?

クラウン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/15

ハッチ@宮崎さん


回答ありがとうございます。 そうですよね。豊満な方が元気ですよね。

蜂の数が少ないので、エサを少し与えてみて、様子を見てみます。

他の群から蜂を補充してみるのはNGでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/15

クラウンさん、いいと思います(^_^)v

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2023 6/14

大きいに越したことないですが、あんまし気にしてないです。

他と同じように管理して、明らかにダメなら取り替えた方が養蜂家サマが稼げるだろう、程度でしょうか。でも女王の体格がちょっと悪いからツブして更新させた事はないです。

※更新する例

・明らかに雄蜂がランダムに混ざるなど、産卵に問題がある。

・しつこくチョーク病、マヒ秒みたいなのが出続ける。

・こいつだけ超いっぱいダニが増える。

クラウン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/15

古ちゃんさん

回答ありがとうございます。

エサを与えて様子を見てみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 6/14

女王が小さくて産卵も少ないのでは交尾していないのではないかと思います。産卵されたのがサナギになって働きバチのサナギなら大丈夫ですが、丸く膨らんだ蓋ならオス蜂なので無精卵しか産めない女王なので諦めるしかありません

クラウン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/15

T.Y13 群馬の山さんさん

回答ありがとうございます。

蓋をしているところは、働きバチの蓋のようです。オスの蜂の巣房とは違います。

もう少し様子を見てみます。

天気が悪いので、晴れの日が無いので蜂も元気が無い様に感じます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中