ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
来年の分蜂に備えて待ち箱を何処に設置すれば良いでしょうか?

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:2017 9/12 , 閲覧 673

近くに日本蜜蜂を4群飼育している人がいるのですが、先日近くに待ち箱を置かしていただけないか頼んだ所、見える範囲に置いてもらっては困ると断られてしまいました。

地図を載せますが、その置き場から自宅(黄丸~赤丸)までは直線で1,8㎞位離れています。普通だったら行動範囲だと思うのですが。

しかし、その間には標高1800m位の山々が連なっています。

要するに、山々を挟んで向こう側と此方側の麓と言う感じです。

果たして、これらの山を越えて探索蜂は飛んでくるのでしょうか。

それとも、もっと近くで目につかな場所に待ち箱を置いた方が良いでしょうか?ただ、置くとしてもごらんのとおり周辺は山ばかりの場所です。

黄丸周辺の人家には知り合いはいません。

何処に待ち箱を置くのがベストですか?



0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
1970年生まれ、性別♂。深夜アニメとネット小説をこよなく愛するオタクです。仕事先で日本ミツバチを飼育して居るのを見かけ、お願いして教えて貰いながら…もっと読む
投稿日:2017 9/12

windy 172002さん、こんにちは。

4群飼育されている方の巣箱からの分蜂捕獲にこだわるのは、止められた方が良いのでは無いでしょうか?

4群飼育されている方も保有している巣箱からの捕獲を楽しみにしていると思います。

近くに、キンリョウヘンや誘引剤の付いた待ち受け箱を置かれたら良い気分では無いかもしれません…

捕獲のチャンスは他にも在るかもしれません。

ミツバチ飼育は楽しい趣味です。

要らぬトラブルは避けましょう。\(^o^)/

+4
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:2017 9/12

良く話を聞くと、土地の所有者と飼育している人が別で巣箱を置かして上げているみたいで飼育者は20㎞位離れた場所の人だそうです。

飼育者もたまにしか来ていないので、分蜂した時に何処かに飛んで行っては勿体ないねと土地所有者が言っていました。

そんな事もあり何処かに待ち箱を置けたらなと思った次第です。

私もトラブルは避けたいです。

自宅に待ち箱を置いて自然入居を待ちたいです。

ただ、蜜蜂は標高1800mの山並みを超えて飛んでくるのかが知りたかっただけです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:2017 9/12

windy  172002さん、質問の趣旨と違った回答をしてしまい、ご免なさい…


(それとも、もっと近くで目につかな場所に待ち箱を置いた方が良いでしょうか?)

という、文章から誤解して、心配してしまいました。

文章だけで、思いを伝え会うのも中々、難しいですね(^_^;)))

それでは、windy 172002さん沢山の分蜂捕獲が、有ります様、願っております。

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:2017 9/12

誤解を招くような表現で済みませんでした。

おかんじ 活動場所:静岡県
飼育スタート時は、8群飼育していたんですが、その後私の管理不注意で、スムシやオオスズメバチ等で全滅、再出発の現在の様子です
投稿日:2017 9/12

windy172002さん、今晩は。待ち箱の設置場所、こればかりは分かりません。というのも、windyさんの、地域環境が分からないからですよ。私も、右も左も山に囲まれた田舎です。自分で、あちこちに待ち箱を置いて、入居を待つしかありません。3,4年経過してだいたいの場所が分かると思います。非情な言い方ですが頑張って下さい。朗報まってま~す。

+3
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:2017 9/12

やはりそうですよね。

置いたからと言って直ぐに入るわけないと思っています。

良く言われる大木、大きな石、神社、お墓等の近くや日陰で南側向きで前が開けている場所を探すとなると中々好条件の場所もなく

私の住んでいる地域も山に囲まれていて見渡す限り山、山、山で大木はそこら中にあり何処に待ち箱を置いて良いのか分かりません。

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:2017 9/12

2枚目の赤丸は他の方の飼育場所でしょうか?そうであれば、インターネットで公開するのは避けたほうが良いと思います。盗難などの可能性もありますので、、、

+2
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:2017 9/12

詳細画像はやめた方が良いですね。

画像を削除しました。管理人さん 済みませんでした。

管理人 活動場所:京都
投稿日:2017 9/13

いえいえ、謝ってもらう必要はないのですが、悪い人も世の中にはいますので。

養蜂されている方なら届出もされていると思うので、そうなれば問い合わせれば場所もわかるんですが、詳細な場所がわかるものは避けたようが良いと思いました。

このような衛星地図を用いた設置場所の検討は新しい試みで大変良いと思っております。

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:2017 9/12

こんにちは。

蜜蜂を飼育している場所の標高はどれくらいですか?周りの植生はどんな樹木が生えていますか?

最大限2㎞行動すると言われてますが、蜜源が近くに有るのなら1㎞前後ではないかと思います。同じ谷沿いとかなら来るかもしれませんが、山をいくつもの越えては来そうにないと思います。

+2
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:2017 9/12

飼育場所の標高は760mです。

私の住んでいる場所の標高も760mですが峠を越えないとなりません。

やはり、無理なようですね。

可児の各務 活動場所:岐阜県可児市
可児市で野菜の無人販売をしています、(土曜と日曜はいます) 店の名前は夢楽小屋(むらごや)グーグルマップで検索 見本に1群飼っています。
投稿日:5/7

可児の各務です

飼育している人の、分蜂を当てにしないで、こんなに広い山⛰ですから自然巣があるので、自宅の近くの、東か南の方向で高台で前がひらけている場所、大きな木があるとゆう事ないです、まだ2か月有りますから頑張って下さい。

0
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:5/7

この質問は、昨年のものですが今はこの付近の場所では何もしていません。

自宅周辺の10か所に設置してますがいまだに入居していません。

もう少し待ってみます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中