ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

良い回答バッジが付与されない不具合が発生しております。修正までしばらくお待ちください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
今日は暖かいです。ゆっくり娘達が出てきました。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
初心者です。 どうぞよろしくお願いします。
投稿日:11/21 , 閲覧 153

最近の寒波で寒い日が続いていました。

昨日は寒さと雨…ミツバチ達可愛そう


今日は久しぶりに暖かくなりました。

ミツバチ達もゆっくりですが巣門に集まってきました。


そろそろ時騒ぎの時間

元気に飛んでお家を覚えてね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/885391393661961946.jpeg"]
+4

回答 2

ACJ38 活動場所:徳島県北部
H29.3の退職を機に小学3年生からの夢であった養蜂を実現したいと思って勉強中のS27生れです。 H28.7から勉強を始め、キンリョウヘンの小株やス…もっと読む
投稿日:11/21

シマシマさん こんにちは

昨日に比べて本日は随分と暖かくみつばち達も元気そうでなによりですね。

当地は今朝の最低気温が4.3℃、14時の気温12℃、微風なので12:30頃に時騒ぎがありました。昨日の出巣できなかった分を取り戻すかのような勢いで出入りしています。

+1
シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:11/21

ACJ 38 様

こんにちは!

今日は久しぶりにポカポカ陽気で私もミツバチ達と同様嬉しいです。

こちらは只今13℃、無風です。先ほど時騒ぎがあり、徘徊蜂が居ない事を確認しました。

今日は仕事がお休みで、いつもミツバチ達をゆっくり見てあげられないので、朝から巣箱に張り付いていました。

去年はアカリンダニに犯されたのを寒くなってから発見し対応が後手後手に回り、一群を失ってしまいました。

時騒ぎの際の徘徊は凄まじく、巣箱から落ちるミツバチ達を一匹一匹手のひらに入れては巣箱に戻していたのを記憶しています。もうあんな辛い思いはしたくありません。

今年は対策が効いているようで、ホッとしています。

今日のこちらのミツバチ達は、白色花粉と濃いオレンジ色の花粉を運んでいます。

白い花粉は茶の木かな?

濃いオレンジ色は??

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
アカリンダニにも負けず、スムシにも負けず、スズメバチにも、夏の暑さにも負けぬ丈夫な群を持ち、欲は無く、決して蜜を採り過ぎず、いつも静かに見守っている…もっと読む
投稿日:11/21

シマシマさん、今晩は。

私もPM1:30頃に自宅に寄って見たら、ちょうど時騒ぎを2つの巣箱でしてました。

徘徊蜂の事まで気にして見て無かったのですが、そうですね、今度は良く見ておきます。

0
シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:11/21

オタクの蜂飼い 様

こんばんは

お昼はあんなに暖かかったのに、なんだかひんやりしてきました。

日が沈むとすぐにミツバチ達は今日の営業を終了したようです。

オタクの蜂飼い様もご自宅付近に設置されておられるのですね。何も用事が無くても、ついつい覗いてしまいますよね。

あ!お話は変わりますが、オタクの蜂飼い様のアバターに表示されてる丸い巣箱窓、とても可愛いいですね。

和歌山の巣箱は家の前と後ろの畑に設置していますが、時騒ぎの始まり時間は微妙に違います。面白いです。

オタクの蜂飼い様の巣箱設置場所は、冬場は雪が積もりますか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:11/21

シマシマさん、今晩は。

アバターに設定してある観察窓は、私の最初に作った巣箱に付けていた物です。

残念ながら現在の巣箱には、観察窓を採用していませんです。

また今度は、1面、全面の観察窓を付けて見たいですね。(笑)

さて、私の住んでいる地域は、年に数回、雪の積もる時が在ります。

国道まで出れば1日~2日で雪も溶けてしまうのですが、我が家は山奥なので1週間位雪が残ります。(笑)

さらに、インターネットを引いて無いので、スマホの電波もギリギリです。(笑)

それでは、お休みなさい。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:11/22

オタクの蜂飼い様

お返事ありがとうございます。

丸い観察窓は珍しいと思ったので、やはりお手製でしたか!

とても器用ですよね、私だったらガタガタになります。また、観察窓作ってみてください。

今年はドカ雪が降るんじゃないかと、農家の知人は言ってました。

私の場所は降る時はガッツリ降りますから、今年は雪かき道具を揃えようと思っています。

山奥憧れます!リタイア後は、仙人のように山に篭り、ミツバチと戯れたいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:11/22
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9760967997555777485.jpeg"]

シマシマさん、今晩は!

私のアバターの元画像です(笑)

ホールソーというノコギリ常の工具で簡単に穴あけ出来ますよ。(^_^;)))

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:11/22

オタクの蜂飼い様

元画像ありがとうございます!なんで、ミツバチのお腹側って色が淡いのでしょうね。ホント可愛すぎます。いつまでも見ていられますね。


ホールソーですか…

一度検索してみます。ミツバチを飼うと、道具が増えますよね。皆様、何をするにもプロ級な腕前だからビックリです。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中