ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ちびっ娘達は梅の花にも嗜好性があるのでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/11 , 閲覧 695

今日は快晴で、日中は12℃近くまで温度が上昇しました。お昼過ぎにちびっ娘達が訪花しているだろうと、自宅や近所の開花している梅の花を散策しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3661434973784244053.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12511743889678529065.jpeg"]

いずれも、5~10匹が訪花していました。しかし、我が家の梅の木には一匹も来ていませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4510215245780351017.jpeg"]

30分程眺めていましたが、飛び交うのはハエばかり・・・。。。 老木で花蜜が乏しいから? もっと身近に餌場があるから? 10m離れたお隣の梅には来ているのに・・・。 農薬散布しているわけでもなく、品種は良く分かりませんが、ちびっ娘達の嗜好性ってあるのでしょうか?

回答 7

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 2/11

wakaba-どじょっこ さんこんばんは。

梅の花にも好みがあるようですね、場所とかいろいろな条件があるかと思いますが、我が家の梅の木にもまだ訪花はありません、できることなら蜂さんたちに理由を聞いてみたいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/11

おいもさん こんばんわ。

コメントをありがとうございます。

メジロが来ていたので、当分の間は警戒したのかも知れません。

本当に、ちびっ娘達に聞きたい気分です(・・?)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 2/11

こんばんは!(^^)d

何か……優先順位があるのかも知れませんね。

スイッチが入れば一気に訪花すると想像します(*⌒∇⌒*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/11

ロロパパさん こんばんは。

おそらく優先順位はあるでしょうが、それが何なのか???です。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/11

今晩わ❣️

正しいかどうか分かりませんが、同じ蜜源であっても巣箱近くのものにはなかなか寄り付かない、と、聞いた事があります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/11

初心者ふさくんさん こんばんは。

コメントをありがとうございます。

自宅群(1~2群しか飼育しません)は消滅しており、寂しい毎日を送っています(ノc_,・;)

訪花するちびっ娘達は自然群ないし蜂友宅群(約100mの距離)からと思われます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 2/11

毎年梅園を観に行きます。梅農家の太い木が沢山あって最近観光スポットとしても売り出している広い場所で、交配用の西洋ミツバチにお目にかかれます。大勢集まっている木とそうでもない木があるので、花の開き具合で違うのかと思っています。また、うちの庭にも一本だけ梅があり我が家のニホンミツバチ達が行きますが、梅の花は他の花より運ぶ花粉団子が大きいように思います。花粉排出具合も選択要素なのかと感じてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2788445677369278907.jpeg"]

梅園の西洋ミツバチ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/11

artemisさん こんばんは。

コメントをありがとうございます。

私も開花の度合い程度だろうと思っていたのですが、ちょっと極端だな~と思った次第です。

花蜜、糖度、量、花粉量、香りなど、僅かな違いでもちびっ娘達は良い方へ行くのでしょうね~(^―^)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 2/11

wakaba-どじょっこ さんこんばんは

散歩がてらに本日は自宅から約300mほど離れた梅畑へ観察にでかけました。その正方形の梅畑には20本が植わっており、何れも8~10分咲きの状態で、訪花を確認できたのは内2本だけでした。梅の品種は花の姿から全て同じ品種に見えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10857375331038567255.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14245474381172394484.jpeg"]

ミツバチ達の蜜源情報共有が厳格なのか樹固有の理由なのかは不詳です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/11

ACJ38さん こんばんは。

8~10分咲の同一的な条件の梅の木が20本もあっても訪花が2本だけ・・・。不思議ですね~。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 2/11

wakaba-どじょっこさま、こんばんは。確かに来る木と来ない木がありますね。これからの時期に待ち箱置き場を探すときの感触なのですが、梅林は桜と似ていてあまりにもたくさん花があるから蜂が散ってしまって見つけにくく、農家の庭先や畑の外れにポツンと1本だけで立っている梅の木には、周辺にいれば高確率で見つけることができるような気がしていました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/11

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは。

そういえば、桜並木でミツバチはあまり見かけません。と、言うかあまりにも本数が多いので見つけにくいのかも知れません(ハナバチ、ハナアブ、ハエなどはすぐにわかります・・・)。

梅は栽培されているような畑でなければ、普通は農家の庭先に1本位植えられていて点在しているので、見つけやすいのでしょうね~。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/11

「おおっ!イタ〜!」って、良く見ると西洋だった時の落胆。。。フグが釣れた時のイライラに似ています。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 2/12

これは株による蜜の出方の違いなどもあるかも知れませんが最初に見付けたハチが花のある場所を教えるのでその木にしか行かないというのもあるのではと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/12

T.Y13 さま、質問させてください。実は以前から疑問に思っていて、この度ちょうどそのことをT.Y13 さんが書かれていたので、、、

私のこの質問は屁理屈で、決してT.Y13さんを困らせる意図など毛頭もなく、「そんなこと知るかよ」っていう質問なんですけどね、質問と言うよりも謎と関心、畏敬の念を感じるのですが。

蜂の餌の位置を教える時の「精度」についてです。今、実はキャドで検証してみたのですが、角度が1度開くと、1キロメートル先で距離は約10メートルになるのですが、梅林にたくさん咲いている梅の木が隣の木と5メートル離れているとしたら約0,5度になります。分度器を巣脾に当てて0,5度とか1度とかの違いを、8の字ダンスで知らせるってすごいですよね!ゴルゴ13が1キロ先の敵を倒すくらいすごいことです。

「餌はどこなの?あっちの方だよ、距離は?すごく遠いよ」こんなアバウトなやり取りでは1キロ先の花を教えることは不可能だと思うのですが、蜂はそれをやってのけるわけですから、すごいとしか言いようがありません!隣の木ではなく「その梅の木」にみんな集まるとしたら、、、平伏すしかありません。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/12

ウーーーン仰るようにわずかの違いですが・・・・・・・ただ巣に帰るハチは巣箱を50センチ動かしただけでもかなり混乱します。それなので5メートルとかの違いでも識別できるのではと考えますが、これはやはりハチに聞いて見ようがないので??????ですが

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/12

ありがとうございます。ほんとそう思います。蜂は私たちがどう逆立ちしてもできない、想像を絶する能力、超能力を持っているのは間違いないので、可愛いと同時に、尊敬の気持ちの方が大きく感じることが多いです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/13

T.Y13さん はっちゃんさん こんばんは。

もともと日本蜜蜂は西洋蜜蜂のように最良の場所へ効率よく集蜜や花粉集めをする性格ではなく、あちこちに比較的好きなように行動するものと思っていました。

個人的な想像ですが、8の字ダンスで大体の場所を教えていて、最終的な判断は花蜜・花粉の味と香りではないのかと・・・。味覚と臭覚は特に敏感なはずですから・・・。。。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中