ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンが咲いて1週間になりますが、切り花延命剤は。

masukawa 活動場所:福岡県
蜂場の事情で大規模は望めませんが日本ミツバチは数郡規模には増やしたいです。 セイヨウミツバチ、ニホンミツバチの両方について教えて下さい。 西洋蜂と日…もっと読む
投稿日:3/31 , 閲覧 234

サクラの開花に合わせて調節したキンリョウヘンが咲き始めて1週間、キンリョウヘン傍の待桶には、毎日、2~3匹の探索蜂は来ていますが、増える気配もなく入ってくれるか心配です。箱には蜜蝋も塗っていますので、このまま待つしかないでしょうか。

質問ですが、複数咲いた花枝を切り取って別の場所の待桶の傍に置きたいのですが、花瓶の水に入れる切り花延命剤は何が効果的でしょうか。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:3/31

masukawaさん こんにちは

一般的な切り花の延命剤としては、少し気の抜けたサイダーをお勧めします。炭酸は抗菌作用があり、砂糖分は栄養剤となるからです。

漂白剤を入れても抗菌作用はあるのですがその濃度調達が微妙、腐食しかかった銅クズも抗菌作用がありますがかなりの量が必要です。

+5
ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
投稿日:3/31

(横から失礼します)

ACJ38さん こんにちは 、少し気の抜けたサイダーは花の延命剤になるのですね、初めて知りました。ご説明に説得力があります!

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:3/31

皆さんこんにちは。

こんなのもお勧めですよ。

みょうばん、水に解かせば殺菌、抗菌、水腐れしないので切り口も傷まず長持ちしますよ!

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:4/2

皆さん、いろいろ教えて頂きありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:3/31

masukawaさん、こんばんは

私は一昨年までは切り花はそのままでペットボトルに挿していましたが、昨年妻が買ってあった切り花延命剤を使ってみましたが、全く延命の効果はありませんでした。500ccのペットボトルに2~3滴ほどしか入れませんでしたが、全く効果を感じる事が出来ません。何も入れないときの方が長持ちするのでもう2度と使う気になりません。私の使い方が悪かったのでしょうか?

何よりも切り花を長く持たせるコツは、直射日光に当てない事です。一昨年は、ミスマ・アルバの花を何も入れずに切り花で3週間以上持たせた経験があります。

+3
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:4/2

そうですか。日影にしてやることが重要ですか。

急いで段ボール箱の上部の面を開けて固定して、箱の中にキンリョウヘンの花瓶をセットしました。北向きが開いた格好になりますが、何とか来て欲しいところです。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中