ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
巣門廻りを今までの物から取り替えたいのですが注意点は何かあるでしょうか

M.T12 活動場所:千葉県
始めてから入居まで3年かかりました。 予備知識無しから始めたので 巣落ち、スズメバチーーーわからない事ばかりでした。
投稿日:5/22 , 閲覧 214

夏用・・・巣門を3ヶ所に増やす!冬用・・・巣門の段を減らして下の空間を減らす!このように変更をしたいのですが、入れ替え時の注意点が有りましたら教えて頂きたいのですが?ちなみに、今は巣門は引き出し式で高さ14㎝で一段、内部の確認用の扉14㎝で一段で計28㎝になっています。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/22

巣門位置が変わると、ミツバチは最初戸惑います。

直ぐに、もしくは翌日には順応しますが、大きく高さが変わる方法でなければ大丈夫です。

+5
M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:5/26

一日、一つづつ変更しています。

始めだけ、何だ!!って感じなんですが、逃げもせず順調です。

全部で6ヶ所有るんですが半分変更済です。

土台部分がアリにより弱くなっていたので丁度良かったです。

ありがとうございました。

投稿中