ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ハイブリッド巣箱から重箱式に変える時の注意点が有りましたら教えてください。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 599

昨日(21日)実家に初めて置いたハイブリッド巣箱に入居したと連絡がありましたが、26日~27日に帰省して重箱式に取り換えて来る予定ですが、いきなりonigawaraさん式四面巣門にしても大丈夫でしょうか? 置き場所は同じ位置ですが巣門の高さは少し高くなると思いますが、巣門枠にも入り口はあるのでいきなり四面巣門より底板を押し上げて、とりあえず巣門枠のだけにした方が良いのかなあ?と思って居ますが、どなたかご教授ください<m(__)m>

丸太は別の場所にセットしてくる予定です(^^♪

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/22

jirochoさん コンニチワ! 4面巣門にするのは、花粉をどんどん運び出して巣版が出来てきて群が落ち着いてからが良いと自分は思いますね。ハイブリッドを4面巣門台と変更しても自分の待ち受け時みたいに引き出しに底板を入れないで、台自体の上に置けば1巣門になりますので、それで落ち着かせて蜂が、増えてきたら4面巣門にすれば、蜂が涼しいと喜ぶことは、間違いないですね。大きな群ならすぐに4面巣門にする場合も有りますよ。後は御自分の判断で!!!!!頑張ってください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/22

onigawaraさんこんばんは!

>4面巣門にするのは、花粉をどんどん運び出して巣版が出来てきて群が落ち着いてからが良いと自分は思いますね。

ありがとうございます。

onigawara流四面巣門信者としては、一番悩んで居た所です・・

4面巣門の底板を持ち上げて塞いで、一面巣門巣門で様子を見るのが私もベストと思って居るのですが、何せ片道3時間、迷う所です( ^ω^)・・・

幸い地元には友人も多く居るし、底板を外す位はやってもらえるだろうから行って見た様子で判断します。有難うございます<m(__)m>

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。片道3時間 4面巣門台に変更して4面巣門にして下さい。自分も今日2群移動しますが片道1時間です。昼の間にブロックを敷き4面巣門台を置き、移動は大体は朝ですが、本日は夜のうちに移動を考えています。今から自宅に置いて居る待ち受け巣箱を解体して、持って行った巣箱の後に置く準備をします。頑張ってください。本日から3日間日本ミツバチのお世話ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/23

onigawaraさんこんばんは(^^)/

ありがとうございます(^^♪

とりあえず、26日早朝実家に行くので、その時に底板を持ち上げて巣門枠の出入りだけにして、一泊して様子を見てから帰る前に底板を下げて4面巣門にして!と言う計画ですが、良かれと思ってやってもダメな時はダメ!!それがミツバチ! 「何で?何で??」はもう慣れました(笑)

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2021 4/22

jirochoさんへ、私も初めてハイブリッドの待ち箱に入居してその場所で飼育となりました。回答と言うよりも私の変更の経緯を書かせてもらいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2247052459733625879.jpeg"]

上の写真の丸洞を外して重箱の継ぎ箱を設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9169963555522302691.jpeg"]

入居時は丸洞の巣門、10ミリ×20ミリ正面と10ミリの穴正面の横に3ヶ所、後ろに1ヶ所で巣枠の一門は開けていましたがほとんど使用してませんでした。入居1週間後四面も明けましたがこちらもほとんど不使用11日目にしたの写真に変更、早朝まだ蜂が動く前の時間でした。当日の午前中はてんやわんやでしたが午後にはだいぶ落ち着きました。後は日がたつにしたがって慣れてきてます。花粉の持ち込みが頻繁に有れば、問題ないのではないでしょうか。あくまでも参考程度にさてください。頑張ってください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/22

有亀園じーじさんこんばんは

返信遅くなりました‥スミマセン

仕事が終わってからスポーツジムに行って今帰ってきたところです(#^.^#)

素晴らしい!!最初から計算された巣作りで、丸太を外せばそのまま重箱ですね!(^^)!

私の場合、片道2時間半~3時間ですので、様子を見る!と言う事が出来なんです((+_+))

何せ初めての試みなので不安でいっぱいです。

ダメになっても「それがミツバチ!!」心の準備は出来てます(^.^)/~~~

ありがとうございます<m(__)m>

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 4/22

jirochoさん こんにちは

タイムリーなご質問ありがとうございます。私もいつの時点で重箱に変えればよいか悩んでいたところ、jirochoさんから質問して頂いたので、回答を参考にさせて頂きます。厚かましくてすみません。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/22

papycomさんこんばんは!

>厚かましくてすみません。

とんでもありません!!

初心者(失礼、私の事です)は不安だらけです(#^.^#)

こうして諸先輩方の意見を参考にいつか自分もエラそうな事言えるようになりたいと思って居ます(^^♪ お互いに頑張りましょう!!

それにしても今年は昨年と全く様相が違って居ると思います、待ち受けルアーにしても、昨年10個購入したけど探索蜂の姿は殆んど見かけず!今年は田舎に9箱中7箱にルアーを付けてありますが、ルアー付きの箱には全て探索蜂が出入りして居る様で、ルアーのせいか?たまたまなのか?

「それがミツバチ!」楽しいですね(^^♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/23

jirochoさん おはようございます。

そうなんですね。今年 初めて自宅以外に待ち箱を置かせて頂き、2セットずつミスマフェットとルアーそれぞれ設置しました。一方ではミスマだけでルアー見向きせず、もう一方はルアーのみの結果でした。好き嫌いがあるのでしょうか 異変でしょうか

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/23

papycomさんこんばんは!

好き嫌いもあるかも知れませんが、ルアーの性能?もかなり関係して居ると思います、昨年10個、今年も12個買いましたが、昨年のは探索蜂すら来なかった気がします。今年も不良品??で3個別送していただきましたが、探索蜂なのか?入居して居るのか解らない位蜂が出入りして居ると、先ほど田舎の隣の人から連絡がありました。

来週が楽しみです(^.^)/~~~

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/24

jirochoさん おはようございます。

朗報をお待ちしています。先日、たくさん来ていたルアー付き待ち箱 昨日はぜんぜんいなかったです。新居が気に入らなかったのでしょうか 次に期待です。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 4/22

こんばんわ❣️

あくまで私の場合ですが、

自然入居が確認されたら当日にはハイブリッドから飼育仕様(重箱)に変更しています。その時点から4面巣門に変更となります。

自然入居だからかも知れませんが、仕様変更した事によって逃去された事は今まで一度も有りません。

単なる参考ですので、後はご自身の判断で行なって下さい、

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/22

ふさくんさんこんばんは(^^)/

ありがとうございます(^^♪

自己責任で!大丈夫です!(^.^)/~~~

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/29

jirochoさん おはようございます☂

ようやく閲覧しております。阿南での入居が有った様子で良かったですね、行き帰りが大変ですが楽しみでもありますね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中