ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

未分類
報道特集の番組中、一瞬紹介されたこの巣箱の情報をください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/6 , 閲覧 424

この巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17021417544560914395.jpeg"]

中の様子を見て興味が湧いてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11829013177983650732.jpeg"]

多分西洋ミツバチ巣枠を横に用いて巣箱内に収めてあります。

日本みつばち飼育にも活かせる巣箱ではないかと感じました。

この巣箱(番組中ではハウス蜂に使用)の情報をください。

番組( https://38qa.net/blog/21116 )録画されてる方は見てみてください。

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:6/6

回答になるかどうかわかりませんが、番組は下記のURLにあります。

また巣箱については下記の佐伯さんがフェイスブックに出てますので、連絡すれば詳しい内容は教えてくださるのでは?番組内の佐伯さんと同一人物と思いますが、間違っていたらごめんなさいです。

http://www.dailymotion.com/video/x6kdi0s

木村式自然栽培、農薬も除草剤も使わない農業。

佐伯泰人さん

+3
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/6

J&Hさん、回答ありがとうございます(^-^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:6/6

回答ではありませんが、いくつか疑問があります?

❶nakayan@静岡 さんがいわれるように「ホフマン式巣枠をを90度縦に回して入れている」

❷さらに、両脇には、見間違えでなければ、プラスチック製の隔王板で区切られた、プラスチック製のフローハイブに使われるフローフレームとおぼしい巣枠が入れてあります。


隔王板で隔てた巣枠は通常は貯蜜用なのに、イチゴのポリネーション用コロニーを用いて、貯蜜を図るのは不自然なような気がします。品種にもよると書いてあるので、蜜も花粉豊富な品種?なのでしょうか?


例えば、プロ養蜂家の団体の日本養蜂協会の「ポリネーション用ミツバチの管理マニュアル」では以下のように記述されています。

「ミツバチはイチゴの花を訪れ、花蜜と花粉を集めます。花の上で、口吻で蜜を吸いながら、体毛には花粉を集めながら、ぐるぐると回ります。その際に体毛に付いていた花粉が雌しべの先に付き、受粉が行われます。品種にもよりますが、イチゴだけでは蜂群を維持するだけの蜜や花粉はないため、まずは導入時に十分な蜜と花粉を持たせて入れます。面積に対して蜂群が大きすぎないことも重要です」

+2
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/6

山田さん、情報探し出せない、行き当たらないですよ~(;_;)/~~~

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:6/6

某所で見学した、フローハイブの試験用の巣箱と、ハッチさんがTV「報道特集」から切り取り、貼り付けた写真が、極似していることからの、個人的な感想にすぎません。


日本養蜂協会の「イチゴのポリネーション」ついての解説は以下に掲載されています。

http://www.beekeeping.or.jp/farmer/pollinating-manual/strawberry

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:6/7

ハッチさん

見つかりました。
これは、”改良日本版フローハイブ(Flow Hive)”?なるものです。


https://ichirino.jp/blog/%E6%9C%80%E6%96%B0%E9%A4%8A%E8%9C%82%E6%A9%9F%E5%99%A8%E5%B0%8E%E5%85%A5%EF%BC%81%E3%82%8D%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%AE%E9%A4%8A%E8%9C%82%E5%A0%B4%E3%81%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%9D%E3%81%AE%E3%83%95/


上記のURL内で紹介されている ”改良日本版フローハイブ(Flow Hive)”となるものと、テレビの報道特集中で流れた写真と上記のブログの赤丸の部分の特徴が

全く同じなので、同じ商品だと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7751770885109887913.jpeg"]


それでも、イチゴのポリネーションという、温室の中の悪環境で、蜜の採取は無理なような気がします。ここでさらに、営巣に有利と思われないフローフレームを使うとは、試験なのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/7

山田さん、ありがとうございます\(^o^)/

”改良日本版フローハイブ(Flow Hive)”なる巣箱があったのですね!

西洋ミツバチ用でしょうかね⁉

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:6/6

ハッチさん、回答ではありませんが、これってホフマン式巣枠をを90度縦に回して入れているのではありませんか?

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/6

そのように思います。ハウス箱では一般的なんですかね⁉

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中