ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
盛り上げ巣を期待してスノコの上に巣箱を置いたら、そこに女王蜂?!

龍魂 活動場所:埼玉県
関東地方西部の山間地に位置し、盆地で冬は寒くて零下10℃ぐらいになる日もあり、夏はかなり暑い日が続きます。 2018年5月に初めて1群、自然入居…もっと読む
投稿日:6/13 , 閲覧 276

盛り上げ巣を期待してスノコの上に巣箱を置いたら、そこに女王蜂?!

天井板を外し、盛り上げ巣を作っているか確認するためスノコ上に置いた巣箱を内検し、写真を撮って、元どおりセットした。その間、蜂達はとても大人しくじっとしていた。

後で写真を確認すると、他の蜂と違う蜂がいた。この蜂は、女王蜂でしょうか?

雄蜂は時々交尾飛行に出かけるときに見かけていますが、雄蜂と女王蜂の違い、特徴がありましたら、教えてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15540864816637014577.jpeg"]
+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/13

これは目玉が大きくて蜂体が黒っぽい典型的な日本みつばちの雄蜂ですね!

+4
龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:6/13

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます!

あまり大きくないな〜  雄蜂と似てるな〜  と思っていましたが、雄蜂でしたかσ(^_^;)、まだ女王蜂を見たことがないので‥

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/13

最近サイト内に掲載され女王蜂画像がある下のリンクを参照してください(^-^)/

https://38qa.net/blog/21389

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:6/13

ハッチ@宮崎さんありがとうございます(^^)

画像のリンクを教えていただき女王蜂がよく分かりました。雄蜂との違いも理解できました。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/13

是は雄蜂ですね。

+3
龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:6/13

onigawaraさん ありがとうございます。

雄蜂でしたか。あまり大きくないな〜  と思っていましたが、まだ女王蜂を見たことがないので‥σ(^_^;)

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中