ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
王台で間違いないでしょうか?除去して良いですか?

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に今年からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:6/24 , 閲覧 243


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18298114091019637816.jpeg"]

四枚群+巣脾枠一枚の群で発見しました。

(アン女王の群)

王台だと思うのですが、間違いないでしょうか?

女王も確認できているので、除去して良いのですよね?

いざとなると不安で、迷い、躊躇してしまいます。

+7

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:6/24

まりこ#神奈川 様

はい、こちらに移動しました(笑)

王台のできかけですね。

根元から除去してください。

もっと房が長くなりましたら手遅れになります。今日取って正解です。

+4
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:6/24

シマシマさん、ありがとうございます(╹◡╹)

やはり王台の出来かけなのですね!

今日は躊躇してとれませんでした。

明日の朝取ります!

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:6/24

まりこ#神奈川 様

きっと養蜂業者さんの方で発送直前の内検はされていると思うので、この数日でできたものだと思います。

このように、巣枠につく無駄巣や王台を取り除くことが大切です。そうしないと、次の内検で「あれ?これは前にはあった?無かった?」と混乱します。

このまま大きくならずに終わる場合もあります。しかし、紛らわしいものは取っておかないと次の内検がややこしくなります。

できれば、今日の内検の様子を各巣箱で記録しておくと良いです。

各巣箱で記録ノートを作り、日時、天候、開始時間、巣枠枚数、卵、蛆、蛹の有無。蜜、花粉の量、巣枠の様子、蜂の見た目、群の雰囲気、女王蜂は見たか?など感じた事を書いておきます。

今日、王台らしきものがあった場所も記録します。

例) アン王女の巣箱:右から二枚目に王台らしきものあり、明日除去予定という風にです。

これは、ザックリです。

細かいほど役立つので気がついたことは書き留めておきます。

蜂を降り落とせるようになれば、巣枠の中の絵も、描いておくと更に良いです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:6/24

シマシマさん、ありがとうございます!

記録ノートは重要だと思い、初心者ながら様々な内検シートを参考にして、内検シートを作っていました。

今日、実際に内検してみて、少し手直ししていたところでした。

シマシマさんのアドバイスを受けて、内検の時間も記入できるようにしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15809244602247641807.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6335113351197869940.jpeg"]

王台の位置などもメモしておくとよいですね。

王台の位置、その時には明日まで覚えていられる!と思ったのに、もうすでにこのあたりだったよね~と、写真を見返しても見つけられず( ;∀;)

シマシマさんのおっしゃる通り、前回から継続してあるものなのか、わからなくなってしまいますね。王台、無駄巣は見つけた時に思い切って除去するようにします。

まずは明日、王台を除去し、水曜日あたりに再度じっくり内検してみようと思います。

いつも丁寧で具体的なアドバイス、本当に感謝感謝です。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:6/25

お、お、王台が消えました:(;゙゚'ω゚'):

今、王台を除去すべく内検をしました。

思い切って、麺の水切りをする要領で蜂を振り落とし、巣枠を一枚一枚じっくり見ましたが見つからず、燻煙器の中身も燃え尽きて、終いには酸欠になりそうなくらいフーフー息を吹きかけてミツバチたちにどいてもらい探しましたが、見つけられず(T-T)

近日中に再チャレンジします

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:6/25

まりこ#神奈川様

おはようございます(*´꒳`*)

この炎天下の中、内検お疲れ様でした!

あぁ、王台が消えたのですね。

そうしたら、働き蜂が撤去したのです。今回は不要だったみたいですね。

大丈夫ですよ。女王蜂が誕生するのに15日必要ですから、今日無かったなら、一週間後に内検してもまだ7日、作りかけが見つかります。

発送直前に作られたもので、昨日の内検までに5日ほど?!発見できずに一週間後に内検しても12日、かなり大きい状態で見つかるはずです。

無理に探して女王蜂を潰すリスクがありますので、今回はヨシとしましょう!

次にお薬が届いた際に、内検しても充分間に合いますから、あまり考えすぎないようにしてくださいね〜(^∇^)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:6/25

えーーーーーー!!!!働き蜂が撤去するなんてことあるのですか?!衝撃的すぎます!!!!!!!

そうなのですね。気に病まず^_^; ゆったり次回の内検で探してみようと思います。

ミツバチたち、あんなに小さいのにいろんなことを考えて暮らしているのですね。素晴らしい生き物です。

ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
投稿日:7/5

王台の除去って迷いますよね。女王蜂がいても産卵能力の低下で群が新しい女王を必要としている場合もあるみたいです。王台のできる位置で分かりますが、私には分蜂王台と換王王台の違いがいまいちわかりません。

私は内検中でもあとからわかるように王台のある巣枠の上部に大方の王台の位置にあわせて小さなピンを立ててます。

内検シート、巣枠ごとに書き込めるようになってるなんて凄いですね。私はもっと簡単です。あとその日の最高気温と最低気温も記入してます。これは内検しなくても毎日つけてます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:7/6

ハチワレさん、コメントありがとうございます(╹◡╹)

私は全くの初心者ですし、養蜂を学ぶ師匠もいないので、全てが手探り状態です。こちらのサイトで皆さんに教えていただけて感謝感謝です。

王台の種類、、、全く分かりません(^◇^;)

王台の位置が分かるようにピンを立てておくの良いですね!見失う事が少なくなりそうです。

そして最高気温、最低気温の記録を毎日つけられているとのこと。ミツバチの行動はお天気に左右されますものね。私もミツバチと暮らし始めてから、より一層お天気が気になるようになりました。

王台のピンも、気温の記録も、是非見習わせてください☆

ありがとうございます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/6

まりこ#神奈川さん、おはようございます。
子供たちとの取り組みたのしそうですね。
私はまだ重箱でミツバチを世話するのが精いっぱいで頑張っています。
王台の事は知識がありませんのでなるようになるのを見ているだけです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:7/6

カッツアイさん、こんばんは(╹◡╹)

私もアップアップしながらお世話しています。こちらで学ばせてもらったり、アドバイス、コメントもらうのは、神の声のようです!

私の蜜蜂達は西洋ミツバチなので、内検や王台の除去が欠かせないのです〜

日本ミツバチも、いつかお世話してみたいです

投稿中