ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
森で、知らない植物を発見しました。ツタウルシでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 3/28 , 閲覧 687

杉の大木が100本位植わっています。

20本位は折れて、めちゃくちゃな通行妨害になっている森です。

倒れた杉の木に絡まっていたツタ植物を発見しました。

もしかして、これがツタウルシでしょうか?

で、なければ何ですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12448832740489651246.jpeg"]

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 3/28

千葉県は暖地系、特殊な南方系もありますが。一般者に識別できるのは、少ない300種、位です。貴君ならば直ぐだと思います。新しい発見、楽しみです。

脱け殻。貝、不思議に山の貝あります。私は。山で貝楽しんでます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/29

金剛杖さん

おはようございます。

新しい植物に遭遇するのはワクワクします。

下草の中に混じった草花で、知らないのが有るとさっそくパチリです。

山の貝????? 出ましたね。 これは難しい、想像力を総動員して謎解きしたいものです。

心に留めておきます。

いずれ分かる時(気が付く時がくれば)!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/29

金剛杖さん

カタツムリ等、山の貝の一つ!

貝と言えば海のもの、、既成概念は恐ろしい!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 3/29

葉が開いてこないとハッキリしないですが9割り方ツタウルシだと思います。ツタの葉と似ているのですが、ツタウルシは必ず3枚葉になるんですがツタは1枚や2枚の葉がかなり混じるので区別出来ます。人によってかぶれるのでご注意下さい。特に地面一面に這っている所で肌を出したまま歩くとひどくかぶれます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/29

はい、厳重に武装します。

これはツタウルシだと思っています。

森の中にキズタも多いので、ツタだけ見ていると今の私では判別できません。

ツタウルシは横に枝を出しているので、ツタウルシではないかと強く疑って対処します。

除去しなくちゃならないので、心配です。

もう少し、撮影画像を増やす心算です。

いつも、適切なコメントをありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/29

ウルシかぶれは出る人と何ともない人がいます。何ともない体質である事をお祈り致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中