ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は…やっと春が来たのかな?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/26 , 閲覧 289

今日は、暖かい~ですねぇ!

我が家の回り…花なんて見あたら無いけど、それでも、ちゃんと花粉を運んでいる。

ミツバチって凄いですね!

[uploaded-video="164f67401ab711e8a5cecf58f083894f"]

コメント18件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/26

こんにちは〜、本当に今日は暖かいですね。元気いっぱいで花粉もたくさん。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/26

ネコ丸@岡崎さんこんにちは。

やっと春めいて来ましたね!

動画の最後の方で花粉を付けたミツバチが、ひっくり返ってジタバタしてます。(笑)

可愛な~ミツバチ…

もう冬は、乗り切ったと思って良いですよねぇ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/26

ほんとだ、ジタバタ可愛いですね。乗り切りおめでとうございます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/26

ネコ丸@岡崎さん、ありがとうございます!

可愛でしょう!(笑)

飼育歴4年目にして、やっと4群越冬に成功しました。

ミツバチ達が、運んでいる花粉は、なんの花粉でしょうかねぇ?

回りにそんなに花は無いのですが…

もしかして⁉️杉の花粉とか?

だったら、花粉症の私の為にも一杯食べて欲しいですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/26

白に黄色に薄黄色、色んな色の花粉を集めてきてますね!

梅、オオイヌノフグリ、菜の花はそちらでも咲いてますよね(⌒‐⌒)

こちらではほかに馬酔木、沈丁花、薮椿など咲いてきてます!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/26

ハッチ@宮崎さん、今晩は!

岐阜県の私の住む回りでは、まだ梅も菜の花も咲いて無いのですよ…

オオイヌノフグリはちゃんと確認して無いので、まだ判りませんが…

なるほど!ハッチさんの おっしゃる通り最低でも2種類は花粉がありますね!

投稿された動画だと画質が、かなり粗く成りますが、良く気づかれましたね!(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/26

でんぐり返るのも居て、ついつい何回も何回も観てしまいましたf(^_^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/26

オタクの蜂飼いさん、秋が来て3年目に入る自分には4年目4群凄いと思います。未だ花粉には気が行かなく何も分かりませんが杉花粉食べた蜂の蜂蜜で症状軽くなるとか有ると良いですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/26

ハッチ@宮崎さん(笑)

私も、いつもは動画を撮影しても そんなに何回も見ないのですが、何故か今回は20回は見てニヤケてます。(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 2/26

私も早くこの様な動画を投稿してみたいです!(笑)

今日も皆様のアドバイスを参考にあーでもないこーでもないと一日中巣箱と戯れておりました。

ほんとに可愛いですねぇ( ≧∀≦)ノ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/26

ネコマル@岡崎さん今晩は!

私の知り合いの方は、毎日 蜂蜜を舐めていたら花粉症が治ったと言ってましたが…

私は、いまのところ効果がありません。(笑)

そろそろ鼻がムズムズしてきたので春が来たと感じます。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/26

ロロパパさん、今晩は。

ロロパパさんの作られた丸胴なら完璧ですよ❗️

もうすぐ分蜂シーズンです!

頑張って下さいね‼️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/26

花粉荷(ビーポーレン)は蜜蜂が後ろ脚に着けて帰ったところを巣門前で取りあげた花粉そのもので、固める際に働き蜂が花蜜を少し加えているのでほんのり甘いので食べ易いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1496783025765605756.jpeg"]

花粉症対策になりますかね⁉

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/26

うろ覚えなのですが…たしか杉花粉を食べて花粉症の抗体を作る様な民間療法が在った様な?

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 2/26

京都も今日は気持ちの良い天気になり、オタクの蜂飼いさんの所と同じように花粉を運んでいます。

桜の花が咲くまでの約一ヶ月は、新たに羽化する新蜂と大量の幼虫で消費される食料(蜂蜜)も多くなります。

この間、蜜源植物が少なく貯蜜を消費します。

貯蜜が少ない場合、特に寒の戻りの日や雨が続く時には、餌がなくなり飢え死にすることが稀にあります。

群れごとに貯蜜を確認して、悲しい思いをされないようにしてください。

気温が低い日にもよく働く群れは要注意です、お気をつけください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/26

小山さん、今晩は。

アドバイスありがとうございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13366111091301725332.jpeg"]

この先一週間、暖かく成りそうですね!

一ヶ所に4群と過密な飼育状況ですので蜜源が揃う迄、気温 天候を考慮しながら少し給餌を考えた方が良いかもしれませんね!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 2/27

蓋を外して確認するか、持ち上げて重さで確認できませんか。

必要のない給餌は、出来るだけ行わない方が良いと思いますよ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/27

小山さん、おはようございます。

一応、去年の越冬前の重量を測って有りますので、もう一度、測って比較してみます。

投稿中