ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
こちら宮崎では、梅~桜とシフト期迎えてます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 2/27 , 閲覧 343

1月に咲き始めた梅、現在遅咲き種が咲き続けています。

一方桜はというと、早咲きの寒緋桜は既に散ってしまい、現在はこの寒緋桜と山桜・大島桜との交雑種である寒桜や大寒桜が咲いてきてます!

またカラミザクラ(暖地黄桃:左)も開花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14771193754682955200.jpeg"]


そろそろ山桜も咲き始め~彼岸桜~ソメイヨシノと桜シーズン真っ盛へ。そして、みつばち群は分蜂待ちとなります。

楽しみです(⌒‐⌒)

コメント8件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 2/27

こんばんは~^^

こちらは梅もまだですよ~

サクランボと早咲きの桜と友に開花しそうな感じです。

蜜蜂は椿に訪花しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/28

T.N11さん、おはようございます。

同じ九州でも少し違いがでますね!   今日は雨降ってますが、西洋ミツバチでは全部の蜂が巣内に留まるこんな日は産卵圏が一期に拡がるんですよ~(⌒‐⌒)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/28

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

岐阜県も桜は、まだまだですねぇ~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11509373930583949887.jpeg"]

蕾もまだ、硬いです。

cah2326 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/1

こんにちは ハッチ@宮崎様 こちら高千穂(県北)はまだ梅の花のツボミが膨らんできた状態です 開花は3月10日頃とのことです 桜に至っては4月5日頃との情報です 蜂軍のことですが今年はマイナス9度~マイナス6度の日が多く半分が凍死しました(16群が8群に)蜜はあるのに箱の下や巣の上の方に固まって死んでいました やっとここに来て花粉を付けて帰る蜂たちを見ることができるようになりました 毎年冬場はコモを掛けていたのですが蜂友達がしなくてもいいとの事でしなかったら今年は異常に寒い日が続いてこんな事になってしまいました 言った蜂友達はほとんど全滅状態です全滅した蜂軍はごめんねと言って葬ってやり(蜜も一緒に)生き延びてくれた蜂軍には ありがとうと言って蜂蜜をあげました

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/1

蜜を残して死滅した群れは、凍死以外の可能性があります。

サンプルの蜂30匹程度を、県に委託してアカリンダニ検査して見てください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/1

オタクの蜂飼いさん、こんばんは!

桜蕾の膨らみは見れますね。やがては・・・といったところでしょう(⌒‐⌒)

cha2326さん、こんばんは‼

こちら宮崎南部でもこの寒さでしたから、県北は相当なものだったでしょう。半分の越冬成功群から再起を目指さないといけないですね(^^)

小山樣、こんばんは。

アカリンも心配ですが、今夜の狂風も箱が吹き飛ばされはしないかと心配です(/o\)

cah2326 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/1

小山様 今までこのサイトでアカリンダニの症状は把握していたつもりでしたがそのような事ありませんでした が わかりました明日30匹ほどを保健所に持って行き検査にだしてみます  

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/1

京都では2009年の秋から、cha2326さんの所と同じような状態を経験しました。

始めは原因もわからず、農薬の害を一番に疑っていましたが、2013年にアカリンダニ感染を確信しました。

その間群れの数は減り続けました、2014年からメントールを使用し始め、昨年は飼育群れからは、確認できなくなりました。

現在は、2009年の約6/1まで群れ数は回復しましたが、地域で自然巣は1群れも確認できなくなりました。

アカリンダニについて詳しくは下記のHP(前田先生)を、参考にしてください。

http://www.savebeeproject.net/

投稿中