ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
風は冷たいですが、内検したら増加が見られ今日 継箱をしました

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:3/10 , 閲覧 93

梅がようやく咲きそろってきましたが、風はまだまだ冷たいです。屋久島での分蜂報告を聞くと心が躍ります。 入居群の1群がここところ随分増えてきました。この1月で箱(高さ15cm)の半分くらいの増加しています。当地での分蜂まで約40日かかります。このままだと、あふれそうで継箱をしました。5段から6段に。  

* 写真添付できていませんでしたので新たに起こしました。




  



+4

コメント1件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/10

kuniさんこんにちは、今の時期継ぎ箱されたのですか?
いろんな情報で、今の継ぎ箱をすると、分蜂ができなかったり、分蜂が遅れたりすると聞いています。
分蜂が遅れたら、逃避群が増えるとか、
私はもう蜂球が底に付きそうな状態ですが継ぎ箱をせず、巣門からあふれても良いと覚悟を決め、継ぎ箱をしていません。

この写真は、昨日撮った写真です、底まで60mm、越冬蜂は今から寿命となり、新蜂が生まれても1か月内のは巣門から溢れないのではないかとおもっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1409698064717546564.jpeg"]

kuniさんの津具箱をした群の今後の経過を又教えてください。
継ぎの世話のやり方を検討するためにお聞きしたいです。

投稿中