ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
驚きの花粉収集❗️大雪から解放されてまだ半月余りで…❗️

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2018 3/11 , 閲覧 265
つい先日、大雪の越冬物語を報告したばかりですが、今日また驚きの光景です。

自宅の巣箱(写真)の雪もすっかり消えて、普段通りになりました。3月11日午前11時、気温11℃快晴風なし。蜂達も盛んに出入りしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13166072947004704659.jpeg"]

そして、巣門を出入りする蜂達を見てビックリ❗️なんと花粉を付けています。白色と黄色半々位!?

何の花粉だろう?梅もクロッカスもまだまだ!? 近くの県立植物園に聞いてみたがはっきりしない。自然界の花はまだ?すると屋根付き花壇から?

それにしてもニホンミツバチ“恐るべし”\(^-^)/

コメント14件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/11

こんにちは。雪解けで元気に花粉運びしてて良かったですね!

目には花は見えてないかも知れないですが!

野原とか、河川敷、道端にこんな花が咲いてるかも知れないですよ!

我が家の近くを歩いて見てみたら咲いてて訪花してました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4688949760687591695.jpeg"]

オオイヌノフグリと言う名前みたいです!

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 3/11

massuguさん お晩でございます、無事越冬出来て頗る元気そうですね!…。ご無沙汰中に6群全部がアカリン感染の為、全滅してしまいました(涙)。また1から出直しです、今春の自然分蜂に期待し頑張ります‼…。また夏にでも奥会津でお逢いして、楽しく一杯飲みたいですね❣( ^ω^)・・・。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 3/11

エーッツ!! あの専用の蜂場が全滅ですか! 信じられません。

梵天さん、アカリンダニには注意を重ねて、筑波の前田先生に蜂の検体を送ったりして、要注意していたのにですか…! 本当に残念無念ですね。

京都のセミナーでは、アカリンダニも猛威を振るった後、自然と自己淘汰ないしはニホンミツバチに抵抗力がついて、被害が解消されて行く様な話を伺ったばかりでしたのに…!

落胆、察して余りあります。m(_ _)m 大変でしょうが、再起をご祈念申し上げます。お酒では解消されませんね。

私もアカリンダニ、心配になってきました。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 3/11

ひろみさん、郡山の日差しは強そうですね。同じ北国ですが、日差しは別物ですね。当方も、来週以降は気温が上昇しそうです。

ようやく、越冬群の心配が解消されそうです。そして、野の草も一気に春に突入でしょう(笑)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 3/11

梵天丸さん こんばんは。

6群全部ですか。残念かつ寂しいことでしょう。今春の分蜂捕獲がうまくいきますようご祈念いたします。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/11

こんばんは。梵天丸さん6群全滅ですか!!ほんと残念です。

お悔やみ申しあげます。

鉢置き場にまとめて置くのは良くないようですね!

自分も気をつけないとですね!

今年の分蜂捕獲、期待して頑張ってください。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 3/12

massuguさんおはようございます!、無念の話で申し訳ありません。前田教授に検査依頼して結果は55~85%でしたので、即蟻酸処方を6ヶ月間続けたのですが延命させる事が出来ませんでした。新潟県内はアカリン感染は有りませんか?、私の二の舞に成らない様お気を付けください。ご心配おかけして申し訳ありませんでした、まずはお礼まで…。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 3/12

梵天丸、残念です。春はこれからです、再起を祈っています。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 3/12

kuniさん こんにちは!京都セミナー依頼ですね、ご無沙汰して居ります。

平成30年春より心機一転、余り無理せず日本蜜蜂と付き合っていこうと思います。此れからも御指導頂けますと幸いでございます…。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 3/12

ひろみさん、慰めて頂き有難う御座います‼…。

春の自然分蜂に期待して居ります、此れからもご指導宜しく御願い致します。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 3/12

ちいおか2539さん、こんにちは!…。

春の自然分蜂捕獲に期待し頑張りますので、又お世話に成ります。

励まして頂き有難う御座いました( ^ω^)・・・。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 3/13

梵天さん、蜂場“全滅”の経緯について、ここQ&Aに報告して頂けませんか?

個人的にお聞きしてもよいのですが、せっかくなのでみんなで“悲しみ”を共有できればと…(^^)v

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 3/13

massuguさんの飼育日誌投稿欄を勝手に使用して、大変申し訳ございませんでした。分蜂マップのアカリンダニ感染状況報告書には記載しました。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 3/13

「アカリンダニマップ」の存在、先程分かったばかりで私の報告をしました。

梵天さんの報告見ましたけど結果だけで、経緯等がありませんでした。経過の中に大事なことがあるのでは!?とお聞きしましたm(__)m

投稿中