ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜源植物の種蒔きをしました。

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2018 3/13 , 閲覧 403

トマトの種蒔きをしたついでに、萩の種蒔きをしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14961148708025555050.jpeg"]

他にもカラスザンショウや種類の違う萩の種を採取しているので、脱脂綿に水を含ませ発泡スチロールのリンゴ箱にハムスター用パネルヒーターを入れて発芽させて蒔こうと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11832096138974174071.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15890967027025790542.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8380635873422443070.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/14

カラスザンショウは、数年前に宮崎県えびの市で開催された「みつばち千年の森」植樹会の場でも、その時公演された玉川大学の佐々木先生がお薦めされた蜜源樹のひとつでした。

Samber3839さん、いいお仕事されてますね~(⌒‐⌒)

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/14

ハッチさんおはようございます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16552435876012221488.jpeg"]

こんな感じになるまでは何年かかるか判りませんが、頑張ってみます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/14

Sambar 3839さん

こんにちは

勉強になります

ご支持ありがとうございます

私は在来植物の草花を勉強したいと思い、先日その 勉強会に行った時の写真です!

海の埋め立て地に 行政が やっております!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13156232085362466053.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/14

wild beeさん、羨ましい行政の対応ですね(^^)/

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/14

wild deeさん、こんにちは。

カラスザンショウは先駆植物なので河原、崩壊地、伐採跡地などに、初めに生える様です。山林に作業道をぬいた時なども心土が露出した所から生えていました。萩は災害復旧工事後種子の吹き付けをしていた所に生えていたものを採取しました。萩はマメ科で根粒菌を形成するので、心土の露出した痩せた土地や埋め立て地でも育つので良いと思います。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/14

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

行政も 何かインパクトのあることをしないと 人が集まらないので はと !

在来在来と言うなら ニホンミツバチはいかがですかと 話してきました!!

Sambar 3839さん

こんばんは!

そうなのですか 。

色々なことよくご存知ですね 感心します!

大変勉強になります 。

発芽の させ方など 参考にさせていただきます.

遅いスタートですが 、蜜蜂のことや 植物のこと 学んでいきたいと思います。

また教えてください!

投稿中