ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
内検しました、いよいよ分蜂です

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 3/22 , 閲覧 534

分蜂板設置と巣内の点検をしました。いくつかの群では王台が作られ、下記写真の巣箱は、王台の先端が茶色ですのでもうすぐ分蜂しそうです。雄達は全然飛んでいないのですが。こんな事もあるのですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5345357219014357882.jpeg"]

蜂達を追い払うには、ヨモギの葉(藤原誠太さんの書籍参考)をつぶして、刷毛などにつけて、そっと払っていますが、この時期は、やはり蜂達の攻撃が半端ないですね。面布は必需品です。ヨモギ効果で蜂達が重箱を下ろすときにつぶされなくなりました。上に追い込めるので、下にいる蜂達が少なくなりました、

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/22

ヒロパパさん、こんばんは!

明日、明後日にも分蜂発出しそうな感じですね(⌒‐⌒)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 3/22

ヒロパパさん こんばんは。

いよいよですね。上手く映ってとてもよくわかりますね。雄蜂もの蓋も多く確認できますのでシーズン到来ですね。

かおり 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/22

ヒロパパさん、こんばんわ

先週末私も内検をしました。一番上の段をコンコンとノックしたら、空箱のような音がしたので、天板を開けて覗きました。

外には飛んでなかった雄蜂が沢山いました。分峰前は雄蜂は巣門の前で飛んでるイメージしかなかったので驚きました。近くに設置した分峰板にとまるのを見てみたくてうずうずしてます。楽しみですね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/22

ヒロパパさん こんばんは

王台の様子が良く分かる画像ですね。下段王台の下部と左辺りの巣房は雄蜂の物に見えます。

王台を直接観てみたいものの、なかなかその一歩を踏み出せずにいます。

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/22

ヒロパパさん、こんばんは!

いい感じですね 週末からの陽気で一気に分蜂モード

忙しくなりますね。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 3/23

ヒロパパ さん。こんにちは。重箱の巣の王台が良く分かる写真ありがとうございます。もう直ぐ分蜂しそうな王台が3~4個あるように見えますが、これはこのまま分蜂を待つのでしょうか。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/23

今晩は、この巣箱ですが、今日始めて、雄蜂が飛び回りました。時騒ぎのような感じではなく、少しずつ少しずつ、おずおずと雄蜂が飛び、内勤の蜂達も分蜂について行かなくてはなりませんので、やはり、おずおずと巣の周りを飛び回って、慌てて、巣内に戻ります。明日は、もっと賑やかになります。雄達がうるさい程飛び回ります、この状況が最大限に達したら分蜂の瞬間となります。

王台の整理も考えていますが、今の王台が全て分蜂の対象にはなりませんので、母親が分蜂後、残されている王台を確認して、除去するか、それとも残すか、難しいところです。私の場合は、群を殖やすことが難しいので除去を考えています。。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/23

ヒロパパさん、今晩は。

とても参考になる画像をありがとうございます。

女王の王台の在る巣板は、色の違いから、古い巣板に少しだけ新しい巣を増設して作って在るようですね。

(働き蜂)と(女王、雄蜂)の産卵されている巣板は画像から見ると、別れているようですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/23

ヒロパパさん

こんばんは

リアルタイムなので迫力がありますね 。ありがとうございます、勉強になります 。王台から 底板までは何 CM ぐらいありますか?

分蜂後の 写真もアップして下さいね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/23

ヒロパパさん、こんばんは、蜂たちをヨモギの葉をつぶして、刷毛などにつけて、そっと払って追い込まれた状態ですか?
私は追いやる事が、ストレスになるのではないかと、追い込み切らず、巣板の表面を観ていません、
美濃姫群の内観状態を観られて追い込んで巣板が見えるものでしょうか、一度意見を頂きたく思いますので宜しくお願いします。
美濃姫群の4段目の蜂球動画を添付します。

[uploaded-video="e67290802e9611e8a386eb69b50c6f29"]
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

おはようございます。手にも、刷毛にもヨモギをすり込んでます。巣箱毎にやってます。刷毛で蜂達をちょんちょんと触れると、上に上にと上がっていきますが、一部の蜂達は攻撃してくることがあります。面布は忘れずにです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/24

ヒロパパさんありがとうございます、雄蓋が落ちてからやってみます。
楽しみです。

投稿中