ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2018年4月21日 12時現在 快晴 気温20℃ 湿度74% 風速1(m/s)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 4/21 , 閲覧 273

本日は晴天なり、本日もι(´Д`υ)アツィー


❶ これは、アカリンダニ復活群です。もうすぐ分蜂予定です。リーチ寸前
❷ は、本日前に分蜂群を2回捕獲した桑の倒木 他のハチ場を見回っているうちに、分蜂群の蜂球が解散してしまいました。近くにハイブリッド待ち箱を設置したのに無視されました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13202229629289796009.jpeg"]

❸ボリジの花が咲きました。早速 太目の日本ミツバチがやってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9377323426318017156.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/21

元巣復活してますね~(⌒‐⌒)

最後の画像は何という花ですか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/22

ハッチ@宮崎さん こんにちは

ポリジ(ルリジサ ムラサキ科)です。
ミツバチは、たくさん訪花します。ハーブなので良く増えます。
ハチ友のタネをいただき、植えてみました。

蜜源としてもミツ花粉の両方が大量に発生、食用花として、見てよし、食べてよし

図鑑の説明では、

「ヨーロッパ原産の一年草ハーブ。花はサラダやケーキの飾りに用いる。毛におおわれた葉や茎はつぶすとキュウリのような香りがする。花期も春から夏にかけて長く、蜜、花粉とともに大量に集められるのでミツバチは大変好む。蜜源としても是非もっと植えたい。」となっています。

投稿中