ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キムネクマバチとクロマルハナバチとの競演、エゴノキにて

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 5/9 , 閲覧 302

雨上がりを待っていたかのように重低音の羽音を立ててキムネクマバチが、やや高音の羽音でクロマルハナバチが競演していました。あいかわらずミツバチ達には人気がないのか開花が始まって以降訪花を見かけていません。

[uploaded-video="ec3ff9f0538d11e89e6039d42ab399c4"]

↓キムネクマバチ♀

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9935959067016270844.jpeg"]

↓クロマルハナバチ♀

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9596172241734272693.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/10

ACJ38さん、おはようございます☀

クロマルハナバチは飼育法が確立されているので飼ってみたくなります(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5082720337923808015.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。

クロマルハナバチを観ているとずんぐり感がどこかパンダに似ているので可愛いですね。飼育するにしても今訪花している雌蜂を捕獲するだけでは事が進まないと思いますので、参考になる物があればお教えいただければ幸いです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/10

こんばんは~^^

こちらも同じでした。花が満開のときは蜜蜂を見かけなかったんですが、花が終わる頃になって上の方で何匹か飛んでいました。

残念ながら2~3m上の方なんでニホンミツバチかどうかの確認は出来ませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/10

T.N11さん こんばんは

キムネクマバチは重低音の羽音が、クロマルハナバチはクマバチよりやや高音・ミツバチより低音の羽音です。また外観もずんぐりしていて体長も大きいのでミツバチとは区別がつきやすいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/14

ACJ38さん、今晩は。

今日、花木センターで日本ミツバチの訪れて居る花を探したら、唯一エゴノキに来てました。

写真は撮り損ねちゃいました…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16056892691784896778.jpeg"]

真ん中、左寄りの花に頭が少しだけ写ってます。(^_^;)))

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/14

オタクの蜂飼いさん こんばんは

矢印の先ですね、遠慮気味に頭部を出しているところを確認できました。ややピンクがかった優しい色合いのエゴノキは日本ミツバチが惹かれそうですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2908876998991794358.jpeg"]
投稿中