ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
栗の花粉収集はどの蜂(クマバチ、マルハナバチ、和洋ミツバチ他)も同じようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/4 , 閲覧 621

下垂している栗の雄花は花粉収集にもってこいの場のようです。色々な蜂が訪花していますが、何れも先端部から上部に向かって這い上がるような動作で花粉を収集しては隣の雄花へ移動していました。

↓キムネクマバチ♀

[uploaded-video="712d4ed0674111e891bed1a815cfcd02"]

↓西洋ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10952135056998667035.jpeg"]

↓日本みつばち?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5964894943224487647.jpeg"]

コメント8件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/4

ACJ38さん、ナイスショットです。
またくりのはなが 柔らかく見え綺麗です。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/4

面白いですね。これで蜜が吸えてるのか....

三枚目、西洋じゃないですか?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 6/4

クマバチは、栗にとって効率のよい受粉をしていますね。

面白いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/4

花粉集め飛行が良く分かりますね。枝先の雌花の雌しべ上を通り受粉させる姿見たいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/4

カッツアイさん こんばんは

栗の木は一本ですがあの独特の香りを辺り一面まき散らしていて蜂達でなくても30m離れていても判別できるほどです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/4

國高さん こんばんは

三枚目はやはり西洋ミツバチでしょうか、彼女のバックの様子だけで判断はNGですね。日本みつばちも捉えた筈ですが動きの速さについていけずまともな画像がありませんでした。

これは花粉を収集しているように思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/4

kuniさん こんばんは

幾度繰り返し見ても面白いです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/4

ネコマルさん こんばんは

雄花を昇っていくばかりで枝先のまだ小さな雌花まで行かない内に隣の雄花に移っています。雌花への訪花を確認できれば画像に残したいですね。

投稿中