ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ボリジと云えば淡いブルーの花ですが

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/22 , 閲覧 207

今朝のボリジ鉢には一株から二色の花が咲いているように見えました。

↓一つの株からブルーとナス色の花が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2263942163213974816.jpeg"]

↓ナス色を下から見ると花弁だけが変色

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10274501523398885753.jpeg"]

変色したのは酸性雨のせいか、変異なのか、下段のツボミが何色の花となるのかをフォローしてみます。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/22

キンリョウヘンやトチノキの花みたいに受粉が完了すると変色するのでしょうか⁉

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/22

ACJ38様

こんにちは(^∇^)

紫陽花みたいに、土壌のpHによって変わるかもしれないですね?!

経過が楽しみです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/22

ハッチ@宮崎さん

画像の花は今朝に開花したところなので受粉花の影響とは考えづらいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/22

シマシマ様

同じ植木鉢の同じ株からの花なのですが、紫陽花の例もあるので要経過観察ですね。

drone 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/22

こんにちは!

ボリジはワインに漬すとピンク色に変色します。

ワインはえーとアルカリ性?酸性?に反応するみたいですよ(笑)

家のボリジもピンクのが良く咲きます!

あーでもボリジが畑を…

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/22

droneさん こんばんは

花の色はやはり土壌のpHに左右されるのですか。4~5月は全てブルー、5月末に切り戻してから6月に芽吹いて咲いた花にナス色が混在するようになりました。6月以降にpHの変化するようなことはしていないつもりなのですが。

お手数ですが、droneさんのボリジの花の具合をアップしていただければ何か共通事項的なことが見えてくる期待を持てそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/23

昨夕に当該ボリジを写してきました。

画像右側の同じ茎からナス色と青色の花が咲いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/232886182497672130.jpeg"]

50:50なら 「半分、青い。」なのですが。

投稿中