ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シマトネリコへの訪花:梅雨の晴れ間を縫って一番乗りは

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/22 , 閲覧 504

梅雨の晴れ間を縫ってようやく開花し始めた我が家のシンボルツリー・シマトネリコに訪花していました。昨年のメモによれば、蜜量が少ないのか11時頃には訪花が途絶えてしまうとの記載がありました。さて今年はどうでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6424315739436719784.jpeg"]

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/22

こちらでは盛りを過ぎた感のあるシマトネリコてすが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14577510210054697940.jpeg"]

まだまだ咲いています。

ちょうど観察してたとこなんですが、なかなか低い位置に訪花蜂が下りてきてくれなくて写メ出来ません(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1517468367365296898.jpeg"]
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/22

いいタイミングを捕らえてますね~ うちのはまだ開花していませんね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/22

ACJ38さん、こんにちは。

良い蜜源に成りそうな木ですね!

我が家の近くでは、見かけた事が無いな~

変わりに今朝、ナンキンハゼに訪れてたミツバチの写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15195654990147914927.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/22

シマトネリコ、いいですね。私も植えたいと思うのですが、北関東でも大丈夫ですか?

ご存知でしたら教えてください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/22

ハッチ@宮崎さん こんにちは

大きなシマトネリコの木にたくさん花を咲かせていますね。街路樹でしょうか?

いざ撮影しようとスマホを構えると樹上に移動してなかなかフレームに納まってくれませんね。今回は脚立の上で待ち構えてみました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/22

國高さん こんにちは

当方では本日よりようやく開花し始めました。つぼみが白んできてから開花までに数日を要すようです。開花が待ち遠しいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/22

オタクの蜂飼いさん こんにちは

ナンキンハゼも小花が集まっていてみつばち達が喜びそうですね。

シマトネリコは関西以西でなければ越冬できなさそうなのでオタクの蜂飼いさん辺りではあまり見かけられることが少ないのではと考えます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/22

ちいおか2539さん こんにちは

シマトネリコは千葉や栃木あたりが生息の北限と言われているようですが、温暖化のせいか現在では仙台あたりまで育つとの情報もあるようです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/23

ACJ38さんこんばんは

ありがとうございます。早速、苗を探してみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/23

ちいおか2538さん、最近は良く庭に植えてあるようです、少し昨年の目あたりを頂き、挿し芽されたらいかがですか?
今頃ならば挿し芽可能と思います。細粒の鹿沼土に少し赤玉土を混ぜて挿されると出来上がりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/23

acj38さん お早う御座います。こちらでは大きくなり頭を伐られたトネリコが多いです。花を楽しみにしていましたが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/23

onigawaraさん こんにちは

枝の先端に花を付けるので頭を伐られてしまうとは残念ですね。

頭を伐られたのは街路樹でしょうか?当地では庭木の場合には自然形に育てているのを良く見かけます。

投稿中