ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
来年に向けて待ち箱半分回収

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 7/1 , 閲覧 260

選べれるのは市販の箱ってどうよ。

再度、Q&Aを読んで来年の待ち箱へ向けて手を加えようと待ち箱を回収


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6702702323946528414.jpeg"]

この木の根基にオオスズメバチを2匹目撃。もしかしてこの箱の中に巣作ってるかも?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9815013560056224687.jpeg"]

出てくるとやだなーと思い、ネットを被せて・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13576915488693738811.jpeg"]

そーっと足で倒す。スズメバチにも選ばれない巣箱が横たわっていた。アリとカマドウマの飼育箱からの卒業を目指す!


ブルーベリーは受粉がうまくいかなかった実もあるが、わかりやすいので摘果もでき、まぁまぁの出来。味がいいといいですな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1289122761268144523.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10130167085391294216.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4880927001005852218.jpeg"]

コメント2件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/1

足で倒した時点で、そーっとじゃない気がする(^0^)

わんこの運動にはいい場所みたいですね。

うちのブルーベリーは何処からかやってくるマルハナバチによるところが大きいです。もちろん日本ミツバチも頑張ってますよ!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/1

國高さま、ええ??足で、そーっとです。そーっと蹴り倒しました(^_^;)


マルハナバチですか!あそこでは見ないですねー。クマバチも見ないので、標高の生息限界とかありそうですね。蜂はみんな小さい土蜂系です。ほんと来年の受粉はニホンミツバチがんばって欲しいです!

投稿中