ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強烈な台風がスイッチになったかも。。。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 9/5 , 閲覧 324
[uploaded-video="79330c50b0e811e8adc1ff07f04a5e5f"]

台風後の快晴でキイロスズメバチが2群に1匹だったのが、各群に2匹張り付いてます。写真の箱はオオスズメバチが臭いを付けたみたいで大騒ぎしてました。

コメント4件

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/5

それで オオスズメに対しては 無事だったんですか。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/5

遊山房さん、オオスズメバチは実体を見てませんので分かりませんが、ミツバチ側は問題ありません。いまやられるような弱群は居ないと思ってます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/5

國高さん、私の所も台風一過の今日、急激にキイロスズメバチが増えました。今年は今まで例年になく少なかったのですが、今日一気に増えて、何日かの雨続きで腹の減ったスズメバチが急に活性化したのか、と考えたのですが、やはり同じ状況だったのですね。

國高さんは、徳島南部と言うことで大変でしたね。御見舞申し上げます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/6

nakayanさん、台風一過さわやかにとはいかずまだまだ暑いですが、季節は一歩進んだ感があります。オオスズメバチの便りもちらほら聞き始め秋に繋がっていくものと、避けては通れぬ季節の一環と思っております。

そちらでもキイロが増えましたか!何か因果関係がありそうですね。

徳島南部と言うことで、ご心配いただき有り難うございます。今日も巷では物置が飛んだとか、あそこの屋根が飛んだとか話題に事欠きませんが、大阪湾岸に比べたら大したことはありません。被害に遭われた方にはほんとうにお気の毒です。今年はまだこれで終わりそうにありませんので心配ですね。

投稿中