ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
カナムグラの花にもミツバチ達がやってきた。

T.N11 活動場所:大分県国東半島
里山の一軒家で田舎暮らしをしながら家庭菜園の傍らミツバチと遊んでいる。
投稿日:9/15 , 閲覧 113

畑の横ではびこり引っ張ると手袋に絡み付く厄介者

カナムグラの花にミツバチ達が群れていた。

スマホで写したが動きが早くなかなか上手くとらえられない!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2830399108128854356.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2951063549786511038.jpeg"]

カメラを取りに帰ってくるとすでにもぬけのから、あっと言うまにいなくなってしまった。

+5

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:9/15

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。カナムグラは本当に手にまつわりつきますね。群集みたいに生えていますね。良い写真が撮れましたね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県県南の豪雪地帯
投稿日:9/15

T.N11さんこんにちは。カナムグラという名前なんですね。畑のたらの木が見えないくらい絡みついていたのですが、蕾がたくさん付いていたので、もしかしたら、ニホンミツバチが来るかも?と刈らずに残しておきました。写真撮ってくださって良かったです。

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:9/15

内の畑でも、 今頃になると はびこりだして 里芋にまとわりついて 困りますが、 そろそろ花咲きだしますので よく視てみます。

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:9/15

onigawaraさんこんにちは~

時々畑に生えているんですが、素手で持つと いたっ となります。

スマホで十枚程写しましたがもう一つです。

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:9/15

猫の尻尾さんこんにちは~

わたしも名前をネットで調べました 。

だいぶ植物の名前を覚えましたよ~

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:9/15

遊山房さんこんにちは~

厄介者ですがミツバチ達の事を考えると根絶も出来ないですね。

hosoe 活動場所:宮崎市内大淀川以南区域
投稿日:9/16

T.N11さん ご無沙汰しております。

良い写真撮れましたね!!!

私も当初は、厄介な雑草だなと思いながら処理していましたが、初めて飼育始めた9月末から10月ブンブン訪花して花粉ダンゴを次から次へと運ぶのを見て好きになり、花が終わるまで待って、手の届かない山の斜面に、花が終わり種子の出来た「カナムグラの蔓」を繁殖を希望して捨てています。

・・・花の時期は、すごい花粉ですね!・・・昨年、内科クリニックのポスターで、花粉症の草花の例で、写真が出ていました。・・・ミツバチを飼う前だったら、観方が違ったのでしょうが、・・・蜂さん達が、花粉軽減に役立っているのだ!!!

私にとって、花の咲く雑草は、宝に見えるこの頃です。

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:9/16

hosoeさんこんにちは~

ご無沙汰で~す。同感です。

これでトゲが無ければもっと大事にするんですが~

裏の昨年作った道路沿いに沢山蔓延っています。

投稿中