ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
今度は楡の木で賑やかに騒いでいる。

T.N11 活動場所:大分県国東半島
里山の一軒家で田舎暮らしをしながら家庭菜園の傍らミツバチと遊んでいる。
投稿日:9/15 , 閲覧 136

巣箱の見回りに私道を下りて行くと、楡の木が騒がしい!

見上げると沢山のミツバチ達が飛びまわっている!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14171616713055122548.jpeg"]

垂れ下がった枝を見ると杉の花に似た小さな花が沢山咲いている。

根元が四十センチくらいに大きくなり、秋に切り倒そうかと考えていたがどうしたものだろう。

道路際で邪魔だし周りの木に日が当たらない。

+5

コメント8件

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:9/15

日本ミツバチは 木の花が好きなようですね、 蜜源として残されては いかが。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:9/15

T.N11さん 楡の木とはニレケヤキですか?なるべくなら切らないで下さい。ミツバチとかじゃなくて木が無いと人間生きていけないのですから。自分は砂防ダムを良く作っているのですが、下の集落の人たちの関係で樹木を切っているわけですが、何時も木にごめんねと謝っていますね。日本もハワイみたいに木を切ると(罰金制度)が出来ると良いですね。(T.N11さんとは違った意味ですので)

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:9/15

遊山房さん今晩は~~

残しておきたいんですが周りの木が日陰になって困っています。

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:9/15

onigawaraさん今晩は~~

アキニレ(ニレケヤキ)のようです。

この周りに二十数本生えていますし、種が落ちて次々に生えてきます。

これまでに十数本切り倒しました。

ほっておくとアキニレの森になりそうです。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:9/16

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ケガだけは無いように伐採して下さい。見えている所は、全部T.N11さんの敷地ですか?

猫の尻尾 活動場所:秋田県県南の豪雪地帯
投稿日:9/16

T.N11さん、アキニレの林なんて、羨ましい!こちらはハルニレしか育ちません。楡という名前がすきで、大きくなる木が大好きで、ハルニレをうえたかったのですが、すでに欅が3本自宅まわりにあって、大きくなって2本の枝がつくようになって一本を泣く泣く切りました。欅も種が落ちてそこいら中に欅の子が生えてくるので見つけ次第ぬいています。蜜蜂達の蜜源になるのならなおさら切るのはもったいないと思ってしまいます。

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:9/16

onigawaraさんこんにちは~

ありがとうございます。

十分に注意して作業します。

本命は右側に有る古家に被さってきた数本なんですが、中央の木は根元近くで三本に分かれているので間引きするか枝打ちか色々考えています。

そうです。映り込んでいるところはうちの木です。

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:9/16

猫の尻尾さんこんにちは~

そういえばアキニレが生えているのは家の南側で、北側にはケヤキが数本有ります。

反対側に生えてきたのは見た事がないですね!

投稿中