ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな時は一休み・・・もしていられない?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 9/23 , 閲覧 317

ぶり返した暑さにげんなり中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2324071563720360399.jpeg"]

<名古屋群>

微妙だが伸びている。蜂の鎖もできている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3310091717770544205.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13197958297001903238.jpeg"]

そして、偏りも埋まりつつあり、、、ハチ子たちは3段で越冬ね。名古屋はまだまだ蜜源があるので、ちょっと安心している。

今日気になったのは巣箱のどこかからカチカチ音がする。

スズメバチのカチカチ音も聞いたことがあるが、もっと小さい。巣箱・このスズメバチの巣門をかじっているような。なんだろう。


<郡上群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2385156997055577811.jpeg"]

この群は常に水っぽい。底板もいつもビショビショ。中もベタベタだねー。

それが関係するのかわからないが、メントールが一切気化しない。1ヶ月以上量が減らない。アカリンダニメッカの岐阜で何もしないのは怖すぎなので、アピライフバーを頼んだ。今日届いたので明日は天井に大き目の穴を開けて投薬開始する。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/194544119039434595.jpeg"]

私が持っている枠式の箱。去年最初に買ったいくつかの箱の中で使い方が一切わからなかった箱。これを使うのは先の先だーと思っていたが・・・ホームセンターの資材館に行くと必ず買う一袋100円の端材。その中の1枚がこの箱にピッタリはまった!!!これは神の啓示に違いない。これにトップバーを付けて待ち箱に入れよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8923977931107852748.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7695677065007051606.jpeg"]

とは言え。。。今作っている枠と、微妙に違う。オタクの蜂飼いさんに見せていただいてわかった微調整もあり、心が折れている。こんな時は一休みだ。


<番外>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10842001515829831829.jpeg"]

一昨年の大雪と、今年の台風2個でトータル木が6本折れた。明るくなってしまった森の中、出番になったのはビービーツリーとシナノキを植えることにした。これらの木は雪の中が長いためここまでくるのに30年とも50年とも言われている。私が生きているうちに花を見ることができるのか?!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10000970352431586434.jpeg"]

向かって左の苗がビービーツリー2年目。その手前の小さいのが1年目のビービーツリー。成長が異常に速い。名古屋であれば5年くらいで花を付けそうだけど、ここで頑張っておくれ。

コメント2件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/24

nojiさん こんにちは。お久しぶりです。

ビービーツリー、はやく咲くといいですね。私のももうすぐ5年、花を見るのが楽しみです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/24

ちいおかさま、こんばんは!!

そうなんですね!楽しみですねー!!

私は苗をあと6株持っているので、ある程度平地で大きくしてからまた植えたいと思います!1個は自宅に植えちゃおうかな(^_^;)

花が咲いたらまた教えてください!

投稿中