ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20180928 アン女王・サファイア女王の近況

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 9/28 , 閲覧 272

すっかり久しぶりになってしまいました。

子供たちとの夏休みでバタバタしつつ、手術した手が使えるようになってきたので小さな手仕事が忙しくなってしまいました。

その間も1週間に一度のペースで内検し、蜜蜂たちも元気にしています。


ヘギイタダニに寄生されてなかなか増えなかったサファイア女王でしたが、ここに来てどんどん働き蜂が増えて順調に見えます!現在7枚群です。

シュウ酸でダニ対策をした後、週1〜2回全体に粉砂糖を振ってきた結果、現在はダニは見られません。

そして有蓋蜂児がびっしり!嬉しい限りです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15784719915528130298.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7891029134897142245.jpeg"]


順調だったアン女王群。

やはりヘギイタダニが現れて、こちらは週2回の粉砂糖でダニが減ってきていたのですが、、、、、内検中に主人の防護服内に蜜蜂が侵入し、刺され、物凄く腫れるのを目の当たりにして、内検が怖くなり、ダニがいるのがわかっていたのに粉砂糖を掛ける頻度を週1回に落としてしまったら、やっぱりダニが増えてしまいました。運び出されてしまう蜜蜂が見られるようになり、蜂児もまばらになってしまいました。

現在9枚群で、巣箱全体から落ちるダニ数は60匹程。

巣箱上部に金網を張り、蜜蜂が出てくるのを抑えつつ、頻繁に粉砂糖を掛けて様子を見たいと思います。


ちなみに、6月から養蜂をはじめて、主人が刺されたのはすでに5回。いずれも主人の自業自得でした。。。私は0。もともとエピペンを持っている主人ですが、蜜蜂や蜂に対するアレルギー検査結果は心配なしでした。

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/28

まりこさん、こんにちは。

サファイヤ女王あっぱれです。隙間なくこんなにたくさん蓋がけされて凄いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/28

貯蜜、蜂児ともにとてもいい状とお見受けしました。

アピスタン&アピバールに頼りっぱなしでこのところダニコントロールに不安がある私です(/o\)

シュウ酸とパウダーシュガートリートメント~見習わなければと思いました(^_^;)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 9/28

ネコマルさん、こんにちは(╹◡╹)

私も開けてびっくりでした!!

少し前には無駄巣も作っていて、あんなに弱々だったサファイア女王群も立派になってー( T_T)\(^-^ )と感動しました。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 9/28

ハッチさん、お久しぶりです(╹◡╹)

ハッチさんに太鼓判押してもらえるなんて嬉しく、安心です!

たくさんのダニに寄生されていても、こうして復活してこれるのですね。

シュガートリートメントでどこまでダニ対策ができるのか、やってみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/28

しっかり管理されてるとそれがよく反映されます!

ほっとらかしは・・・(;_;)/~~~な状態に陥ります。

無事越冬できますように‼

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 9/28

ハッチさん、ありがとうございます!

その言葉を励みに頑張ります(╹◡╹)

無事に越冬させてあげたいです

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 9/29

まりこ#神奈川さん、こんにちは。

薬物を使わないセイヨウミツバチの養蜂面白いですね。

蓚酸は、蜂蜜に残留するので、今シーズンの採蜜が終わった後に利用するのがお勧めです。残留については、約2ヵ月で気化してしまうのでそれを過ぎれば問題ないです。パウダーシュガートリートメントは、蜂児が居なくなる12月後半から1月前半の時期に利用すると、全てのダニが外に出ている時なので、この時期だと効果が大きいです。今の時期ですと、雄蜂房を作らせるとダニは雄蜂房に集中しますので、蛹になったところで雄蜂房を切り捨てるとダニ駆除出来ます。夏~秋は、この雄蜂トラップが、ダニ駆除に一番効果が有ると思います。但し、雄蜂を捨てるという罪悪感が残ります。

手間はかかると思いますが、薬物を使わないこだわりの養蜂、頑張って下さい!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 9/29

蜂人さん、こんばんは(╹◡╹)

お返事遅くなり、すみません。

素晴らしいアドバイスをありがとうございます!みつばちとの暮らしすら超初心者なのに、欲張って手探りで薬物を使わない飼育を模索しているので、蜂人さんの詳しい御指南とてもありがたいです。

特に、冬季はそっと触らずに見守るものと思いこんでいたので、冬季にシュガートリートメントをしていい、しかも効果的だというのは目からウロコでした!

そして、蓚酸も残留するのですね!知りませんでした。

ダニが見られた間に作られた雄房は、「ごめんね」と呟きながら、引き抜きました。

群の勢いが無いためか、現在のアン女王群には雄房が見られません。

雄房が作られたら、除去するようにします!

貴重なアドバイス、ありがとうございました

投稿中