ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/28メンテナンスと越冬準備

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2018 10/28 , 閲覧 326

10/28メンテナンス

天候  晴れ

❶巣箱底板の掃除

巣屑が多くなって来ました。

スムシは居ません。

❷時騒ぎ

13:00頃でした30分間

❸給餌

試しに糖液濃度68%にしたら50%の時より早く

器に寄って来ました。

❹越冬準備

今日はいよいよ巣箱の断熱対策

まず麻袋に稲わらを詰めます。

次に巣箱周辺に巻きつけ、紐で固定3袋で丁度いい

そして包装用プチプチを上から被せ紐で縛りました。

最後に巣箱底板側のプチプチによる断熱対策

今日から蜂さん暖かく過ごせそうです。

諸先輩の皆様、これで問題点が有りましたら

更に良い方法がありましたらご教授頂けますと幸いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17025708534652520347.jpeg"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/28

まだ越冬経験がありません

氷点下になる日が年間数日あります

巣箱の板が薄いので、対策が必要だと思ってます

底板や、天板も覆われてますか?

覆った場合、給餌しやすいようにするのでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/28

鋭治(鈴木鋭治)さん冬支度早いですね、プチプチで巣箱は汗をかきませんか?

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/28

鈴木さん、

残念ながら問題有り!! 気持ちは分かります、が、やり過ぎです!!!

プチプチのナイロン、ビニール等は空気を 通さないので巣箱内が蒸れます、

板厚が30ミリ前後有れば、断熱対策はほとんど必要無し!板が薄い?

風が吹きっさらしの場所であれば、麻袋だけで大丈夫!!!

時騒ぎが有るくらい元気で暖かいのなら断熱時期も早い!!!

給餌 ????? 群が弱っている ???

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/28

カッツアイさんこんばんは!

ミツバチハウスさんこんばんは!

いつも御教授頂きありがとうござます


飼育場所の実家は意外に寒くなるのが早い為少し早めに対策しました。が少し早かったかもしれないですね!

❶なおミツバチハウスさんから頂いた御教授で,プチプチですが実は

私も湿気に対して不安を持っていましたが、ツイツイ施設してしまいました!

次回メンテナンスの際外そうと思います。

❷巣箱の板厚は20mmです。

この地域の気候には薄いと思われます。

現在25mm 巣箱を作成しています。

❸給餌ですがここ1ヶ月で巣房が見えるようになりました。

おそらく蜂数の減少からと思われます。

週1度だけ250cc程度の給餌をしています。

カッツアイさん  ミツバチハウスさん御教授ありがとうござます!

問題点が有りましたら是非再度御教授を頂けますと幸いです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16738156384929539209.jpeg"]
投稿中