ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
外敵蜘蛛は丸々太り、イモムシにそしてアリ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 11/4 , 閲覧 277

巣箱前面に蜘蛛が巣を張り丸々と太っています(`_´メ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15695181524638321008.jpeg"]

巣門前には緑のスムシ⁉  否ただのイモムシですね(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9792265156008709226.jpeg"]

巣箱蓋を開けると・・・大量のアリアリアリ(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3941817493424998503.jpeg"]

内蓋上と天井裏に沢山群れていました。蜂球温を利用してるだけで内蓋板を挟んで棲み分けしてはいるのですが、散らばって蜜蜂巣脾に進出すると嫌われますので、しょうがなくバーナーで焼き払いました。

コメント2件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 11/4

ハッチ@宮崎さまこんばんは!女郎蜘蛛ですねぇ。この蜘蛛がシーズンで一番長生きするような気がしています。そう言えば先日、鬼蜘蛛がオオスズメバチにムシャムシャ団子にされていました。鬼蜘蛛の糸の素がお腹の中に液状で蓄えられているからなのか、心なしか団子がネバネバしているように見えました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/4

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4097310888608457341.jpeg"]

丸々と太っています(/o\)

投稿中