ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日先輩のところに行きました

かまちゃん 活動場所:広島県
今年の春友人から分蜂した1群をもらって、山のそばの畑で飼育しています。 最初3段でしたが、強群のようで今は5段にしています。外を叩いてみると、上から…もっと読む
投稿日:2018 12/25 , 閲覧 339

今年の春1群をいただいた隣町の先輩のところに行って、ミツバチの様子を見させてもらいました。先輩は3群飼っていますが、そのうちの1群がとても元気がよく、夏のようにたくさん出入りしていました。今日の最高気温は12度でした。帰って私の蜂を見るとほんの数匹が出入りしていただけでした。13時にはもう日が射さない夏向きの場所のせいかとも思いましたが、ちょっと心配になりました。耳を当てて重箱を叩くと中で羽音は聞こえてきます。何かみなさんの投稿を読むと逃去や全滅の話が多くて、私はたった1群ですので悩んでいます。

でも、しばらく様子を見るしかないとも考えています。

みなさんの様子も知りたいと思います。時間のある方は教えて下さい。

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/25

私は2群飼ってます

東南向きの午後からは日が射さない重箱

南西向きの西日が当たる巣枠式です

今日の午後は、巣枠式の群れが非常に活発で重箱は比較的静かでした

いつもは正午前に見ますので、その時は重箱のほうが活発です

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/25

かまちゃんさん、こんばんは。

こちらは最高気温14度でした。冬場は矢張り日当たり良く暖かいところの巣箱では沢山飛んでます。日当たり良くても風の強い所では出てこないですね。暖かい日には沢山姿見せてくれると良いですね。

[uploaded-video="18588d60083b11e9bc1f2d1804fc68ed"]
かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/25

ネコマルさん、こんばんは。ビデオの蜂たちはとても元気そうですね。これはいつの映像ですか。私の蜂たちは最近こんなに飛ぶことはありません。ちょっと心配ですが、見守るしかありませんね。

干し柿はうまくいっていますか。私の干し柿は乾燥を済ませて、今は箱の中で稲わらを細かく切ったのと一緒に保管しています。こうすると白い粉をふきます。

コメントありがとうございました。またいろいろ教えてください。

かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/25

ひろぼーさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

またいろいろ教えてください。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 12/26

蜜源が少なくなるこの時期は、元気そうに飛び回る群れが貯蜜が少なく心配な場合があります。

巣箱の重さなどで貯蜜量を、確認すると良いでしょう。

京都の中丹地方では、重箱一段以上あれば大丈夫のようです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/26

かまちゃんさん、これは風の強かった一昨日です。花粉蜂は多く、盛期とは比較出来ませんが大きな蜜胃で戻る蜂もそれなりに見られるので収支はプラスに思えます。小山さんがおっしゃる様に早朝から無理して出掛ける群もあるようです。無理すると帰還出来ないですので。

それしたくて何度も試しましたが出来ないので諦めました。乾燥室で硫黄とか使わないと無理みたいと思ってます。ワラのホウキやワラ箱もしましたが何か足らないところが有るようです。

此方こそよろしくお願い致します。

かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/26

小山さん、こんばんは。

あなたの仰るように、先輩の元気な1群はこの初夏に分蜂をとらえたもので1か所に4群も飼育しているので貯蜜も少ないのではないかと思います。

私のは重箱の上から2段目までは外を叩くと硬い重たい音がして蜜が一杯ではないかと思います。秋に下から見たところ4段目の棒の下まで群れが団子になっていました。

あなたのコメントで少し安心しました。ありがとうございました。また教えてください。よろしくお願いします。

投稿中